空はつながっているよ~life goes on~

セキセイインコのカリンを捜しています



冬ですね~

みなさん、寒さで体調を崩されたりしていませんか?
ここのところ、すごい天気でしたね。

雪が降ったら、以前は珍しくて喜んでいましたが、昨年から雨が降ると、全然嬉しくないです、というか、迷子の仔たちが心配になるようになってしまいました。
雨も降ってくれないと困るのは、分かってるんですが。。。

今年の第一番の情報から、これと言った連絡はありませんが、地道に捜してます。
捜すと言っても、情報収集がほとんど。
先月末に、何件か警察での保護情報がHPに載っていたので、連絡してみました。
1件は、確か前回問い合わせた時は、「飼い主さんが見つかりました」と、言っていたので、まだHPに載っていることが不思議で、問い合わせてみました。
何故かというと、昨年、警察の諸事情で、飼い主さんが見つかったけど、情報を削除できないという話を聞いたことがあるので、確認してみようと。

すると、警察の方「飼い主さんは、まだ見つかってませんよ」
???
「保護主さんが見つかったんです」
よくよく聞くと、警察に提出してあるカリンのポスターと保護された仔は、違うと照合済みとのこと。
こちらが、聞く間もなく、飼い主さん見つかったって、言ってたのに。。。
行き違いは、後々後悔することになるので、どうやって確認してもらったのかなど、ちゃんと聞いておいたほうがいいですね。

もう1件は、最初電話した時には、決め付けたような返事でしかも、こちらも飼い主さん見つかったと言われ、電話を切った直後、警察から電話が。
「すみません、確認し間違えてしまいました。お問い合わせたセキセイインコは、まだ飼い主さんを捜しています。」
その後の対応は、丁寧にしてくれて、保護主さんの協力もあり、写真を送ってくれれば、照合確認して連絡をしてくれるとのことでした。
今、連絡待ちです。
ちなみに、隣の市の対応です。

我孫子から、足立区で保護されて帰還できた仔。
鳥は、どこまで飛んでいけるかは、人間の想像を超えた力を持っています。

どんなに時間が経っても、カリンの帰る場所だけはずっとここにあるからね。
VFTS0215_convert_20090201214942.jpg
ひなたぼっこカリンふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


いつも訪問ありがとうございます。迷子たちが、おうちに帰れますように!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 鳥類専門 迷子・保護情報へ
鳥類専門 迷子・保護情報

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

お世話様です

保護された当日の夕方、市川警察署から電話がかかってきたのが、7日。
「水色の模様がまざっているそうなんです。」

新年早々、警察からの電話に少しどきっとしながらも、話を聞いていました。
「佐倉警察署からの情報ですが、連絡させていただきました。」
丁寧に、佐倉警察署の連絡先も教えてくれました。
どうやら、警察署内で保護されている様子。
夜は、寒いんじゃないかな、なんていろいろ考えて、もしもの時は、一時預かりも準備して翌日、連絡してみました。

佐倉警察署の方によると、保護された当初から自分の名前をおしゃべりしてるとのこと。
未知の世界に出て、すぐ自己紹介するセキセイインコ!
飼い鳥は、知らない世界に出てしばらくおしゃべりしないことが多いけど、このセキセイインコは、かなりの大物か、もしくは、保護されたのがまた、逃げて、佐倉市内で保護されたのかな?
おしゃべりしてる名前も、保護先で覚えた名前なのかもしれない。
カリン、とは全然違うけれど、実際に会ってみないと分からないし、一番保護状況が気になっていたので、聞いてみると。

どうやら、保護主さんが一時預かりを引き受けてくれるらしく、これからくるんですよ。との返事。
私がこれから向かっても、保護主さんの到着のほうが早いので、警察の方が機転を利かせてくれました。保護主さんとのやり取りをするにしても、警察を介しなければならない、松戸~佐倉の距離などを考えてくれて、
「最寄の警察署は、どこになりますか?」
どうやら、警察で撮った写真を最寄に転送してくれるというのです。
「写真で確認して、それでも一度会って確認されたい時は、こちらに電話してください」
そんなこんなで、松戸警察署まで行ってきました。

違う仔でしたが、今回の警察の連携や対応に感謝です。
こうして、どんどん連絡してもらえると、自分のうちの仔でなくとも、保護されている仔の情報を発信することが出きるし、捜してる飼い主さんは、実際に会って確認したいですもんね。

うっかりしていたのが、警察に届けたポスターの確認などをしていたら、保護されてる仔の写真をもらえるかどうか聞くの忘れてしまい、写真をもらいそびれた。。。


最初の頃に作ったカリンのポスターに使った写真。
カリン200711
換羽で、痒かったので控えめに水浴びしたつもりが、がっつり水浴びに。



******************************************
簡単な情報ですが、
保護情報
頭の色が、黄色。
体は、水色。
羽は、グレーの模様。
2009年 1月7日、佐倉市内で保護されました。
(上の写真は、管理人が捜しているカリンの写真です。。)

******************************************

お心辺りのある方などは、佐倉警察署に問い合わせをされてみてください。



迷子の鳥たちが帰れますように!応援ポチ、お願いします。
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 鳥類専門 迷子・保護情報へ
鳥類専門 迷子・保護情報



テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

Happy New Year!!!

       かどまつ明けましておめでとうございますかどまつ

新年、初ブログです。
お正月、ゆっくり過ごされましたか?

今年も変わりなく、初詣、挨拶回りと過ごしました。

今日、ブログを更新しようとしていたんですが、夕方、警察から電話がきました。
「今日、セキセイインコの保護情報がありました。」
どうやら、千葉県全体の警察に発信されてきた情報と届出の情報が似ているので、連絡をくれたそうで、新年早々、びっくり。

管轄の警察を聞いたので、明日連絡をしてみます。
どうやら、警察署内で保護されている様子。


これが、カリンに近づく1歩になってほしい。
また、確認取れ次第、情報をUpします。

カリンちゃん2007
ちょっと、モデル立ちのカリンニコニコ。 横向き

みなさんにとって、よい1年になりますようにふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート



今年もよろしくお願いします。迷子たちがおうちに帰れますように。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 トラコミュ 鳥類専門 迷子・保護情報へ
鳥類専門 迷子・保護情報


テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

行ってきました

先日の問い合わせに続き、白と青のセキセイインコの保護情報があり、東中山まで行ってきました。

保護されたインコちゃんは、オパーリンの頭が白で体がキレイな青のオスでした。
夕方で、インコちゃんはおねむのようでうまく写真が撮れず。。
保護された方と話していたら、インコちゃん、ケージ越しに会話に参加するように寄ってきたので、とても慣れている仔のようです。
11月14日、散歩していたら、近所の神社の道にいたところを見つけ、手を差し出したらちょこんと乗ってきたとのこと。
「でもね、保護して落ち着いてからは手には乗らないのよ。」
知らない世界に出て、相当心細かったのか、お腹が空いていたのかなんて話していたら、元気のいい仔で、餌もパクパクよく食べるそうです。
人がいると落ち着いているので、飼い主さんに可愛がられていたのでしょう。
保護主さんも、早く飼い主さんが見つかってくれれば、と言われてました。


いろんな動物の飼育経験のある方で、大切に保護されていますので、
東中山近辺(市川市と船橋市の境)で、セキセイインコ・オパーリンブルーのオスを迷子にさせてしまったなど、お心当たりの方は、コメントかメールフォームよりご連絡ください。

こうして、大切に保護されている仔に会うと、迷子になってしまった仔たちが、どこかで元気にしてるんだろうな、って心強く励まされて帰ってきました!!



いつも訪問ありがとうございます。迷子の鳥さんたちが、おうちに帰れますように!!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 トラコミュ 鳥類専門 迷子・保護情報へ
鳥類専門 迷子・保護情報




テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

その後

手に乗せて窓を開け閉めしても、全く外に興味を示さなかった。
目を離した少し前に、ベランダから網戸越しにこっちを見ていたカリン。
人の後追いをする行動から、状況を見ていなくても、部屋中誰かを探して気づいたら、外だった。

カリンを知ってる家族みんなが、そんなふうに感じ、それほど遠くにいってない、すぐ見つかると甘い考えがあったのかもしれない。
保護されているのに、飼い主さんに会えない仔や、保護されてかなりの時間が経ってからの再会の話をいろいろ聞いていて、やっぱりどこかで保護されていることを願っている私。

後悔よりも、一瞬でも目を離して寂しいおもいをさせてしまったことに、言葉がない。

タウン誌も、埼玉の掲載が今日でしたが、今回は、まだなんの情報もない。
千葉、東京では、あったけど、どの仔も違う仔。

ブログの掲載など、協力、励ましてくれている大学時代の友達が、気にかけてくれてメールをくれました。
「誰かが、タウン誌やブログの情報を見て、気づいてくれるのを待つ時期かも。人から人に、情報が伝わって、カリンちゃんのことに気づいてくれることもあるから。」
きっかけは、突然やってくるものだとおもうよ。
とも、励ましてくれて。

すごく大切な言葉をもらった気がします。
人から人へ。
柏から電話をくれた保護主さんもそうだった。

地道に情報を待つのも、捜索の一つ。


カリン、どうか温かいところにいてね。
見つけるからね。




訪問ありがとうございます。迷子ちゃんが、おうちに帰れますように。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

前のページ 次のページ

FC2Ad

