空はつながっているよ~life goes on~

セキセイインコのカリンを捜しています

スポンサーサイト


セキセイインコ、捜しています~カリンの捜索③~

カリンとカキカキ
カリンはカキカキだ~いすき。こっちもって、殿気分。


カリンは、カキカキ私にしかさせないんです。
これも、不思議。
母は、カキカキしたくてうずうず。
それに、おうちにきたばかりの時(中雛でした)は、カキカキなんてさせないぞ~、って反撃されてガックシ。
いつの間にかの光景。



迷子捜索を通じて、知り合ったゆけりさんのブログにもありましたが、警察の対応は管轄署によって、少なからず異なることにびっくり。
運がよかったのか、直接問い合わせた警察では、対応はよいのですが、同じ千葉同士の警察でちゃんと情報が連携しているのか、すごく不思議で。
千葉の遺失物検索のHPを見ても、どんな動物が保護されてるか判らない。
動物・色(白、茶など)・ゲージあり。
これだけの表示で、犬?猫?インコ?なんて、どう認識するの?
緑とかならば、インコの可能性大だけど、結局問い合わせにゃ、判らないのね。
以前、流山署に尋ねたら「千葉県内の迷子のインコ全検索してみます」って言ってくれて、親身に協力してくれたんです。
それを、松戸署の人にも頼んでみました。
該当はないけれど、「度々定期的に電話してもらえれば、千葉県中の検索はできます」だそうで。
届け出はしたほうがいいのは、必ずだけどなんか???
葛西の方に尋ねた時は、係りの人から届出受け付けますよって、言ってくれて、疑問を聞いてしまいました。「千葉で届けた情報と東京に届けた情報はリンクしてるんですか」と。
葛西の担当は、丁寧な人だったようで、しばらくして千葉南署から「先日、葛西のほうに問い合わせしましたよね?色の該当する子の保護情報があります」と、電話が!!
警察、やれば出来るのね。
これが、一時的じゃなく定着してくれるとありがたいですね。


インコ発見の話を1つ。
保護したインコが、住所をしゃべって無事帰宅、というお話はありますが、ある方が小学生の頃に保護したインコ、慣れていたら数字をしゃべり始めたそうです。「ゼロ、ヨン、ロク・・・」書き留めたら、なんと電話番号。そこにかけてみると、飼い主の方が菓子折りを持ってやってきて、無事帰宅。
長い言葉を覚えない子は、電話番号を覚えてもらうっていうのも、ありなんですね。






スポンサーサイト

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

コメント

うちのチビも私だけにしか かきかきさせなかったのー。またおんなじだねー(^^)
あれって本当に人間からしたら やりたくてウズウズするものだよねー
うちでもみんなチャレンジしてはイヤイヤされるので
コンニャローってよく言われてたよ。(笑)

警察、やれば出来るのね。って笑ったわww
私も
「鳥はね~まあ見つからないだろうね~」みたいな対応されたあと
町田の警察の情報を調べて電話又くれたときは
はじめから ぐだぐだ言わないでやってくれれば悲しい気持ちにならなかったにー!っておもったわ。 

全国で統一してほしいよね。検索システム。
自分でエリア選べて検索できるようなのとか作ってほしい。

  • 2008/08/11(月) 18:42:19 |
  • URL |
  • ゆけり #qbIq4rIg
  • [ 編集]

あ、ここの迷子掲示板ね↓
http://planet.cside5.com/ppw/
新しい情報にどんどん消されることなく
ちゃんと見やすく残してくれるよ。
みたところまだカリンちゃんのこと書いてなさそうだったのでー。

  • 2008/08/11(月) 18:45:07 |
  • URL |
  • ゆけり #-
  • [ 編集]

ゆけりさんへ

悲しい時にいい加減な対応されるのは、余計心細くなっちゃうよね。
町田って、福祉に力を入れてるモデルケースになってるらしいけど、動物はダメなのかね。
犬を保護した時は、おまわりさん一緒になって協力してくれたんだけど。
なんとかしてほしいと、本気で思った。

ヒナちゃんのお世話で忙しいのに、カリンの掲載まで調べてくれてありがとう。
やっぱり、1人では気づかないこともあるし、協力ってありがたいな。
早速、掲示板行ってみます。

  • 2008/08/11(月) 23:14:37 |
  • URL |
  • ぴかりん #-
  • [ 編集]

続き

チビちゃんとカリンは、双子のようにそっくりなのね。
だからって、外にふらっとまで、一緒じゃなくていいやんね。

チビちゃ~ん
カリンちゃ~ん(♂)
帰っておいで!!

  • 2008/08/11(月) 23:52:16 |
  • URL |
  • ぴかりん #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/08/12(火) 05:25:27 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mariahealing.blog60.fc2.com/tb.php/9-1145a323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

