空はつながっているよ~life goes on~

セキセイインコのカリンを捜しています

スポンサーサイト


どうかな~

前回の記事の件で、知り合いなどからアドバイスをもらい、警視庁に苦情メールしてみたんです。

今まで、警察の対応で嫌なおもいをしたことがある人の多いこと。
動物を迷子にしてしまう、って飼い主にとってはすごくショックだけど、現実の対応は、様々なんですね。それも、ショックでした。


迷子にしてしまった飼い主は、どうしたらいいんだろう。

近所を毎日捜し回って、ポスターお願いして、タウン誌掲載したり。


警察法とか、遺失物法とか少し勉強してみましたが、動物を物でくくること自体がおかしい。
これは、警察の問題じゃなくて、愛護法の問題。

引っ越したばかりの土地で、犬を保護して住宅事情で預かれず、パトカーに乗っていった光景。
その犬の目が忘れられなくて、警察に電話してみると、2日後には、保健所に行ってしまうと聞いて、慌てて、地域ボランティアさんを探して、里親さんを探したこと。GWの出来事で、休みの合間、動物病院などにも訪ねてみたものの、どうしようもなく、保健所から引き出し、里親さんを探すのがやっとでした。カリンは、そうしてあちこち奔走していた様子を見ていたんだっけなぁ。
ちなみに、鳥は、保健所では、迷子の登録はしてくれますが、持ち込んでも保護主さんに返すそうです。


話逸れましたが、今は、届けられる公の機関が限られていて、その対応があんまりで、鳥に関しては、ほんとにまちまちで、だからこそ、意を決して警視庁にメールしたけどなかなか返事がないので、何気に調べて見つけた公安委員会に相談してみました。
ここまで、行動に移すのはすごく労力がいることだし、悩んだりもしたけど、保護活動をしている人たちの真剣な姿を見ると、勇気出して行動してみました。




カリンをお迎えした時に入ってた箱に書いてあった言葉。
愛は小鳥から  やさしさも小鳥から
動物だって、家族があるんですよね。








いつも訪問ありがとうございます。迷子たちが、おうちに帰れますように、ポチお願いしますひよこ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 鳥類専門 迷子・保護情報へ
鳥類専門 迷子・保護情報
スポンサーサイト

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

コメント

こんにちは。
仰る通りですよね。私も警察で動物が「モノ」でひとくくりにされているのが、ショックでした。幸い、警察を介しての保護がなかったものですから、嫌な思いをしなくて済みましたが、結構まわりでも嫌な思いをされた方のお話を聞きます。これから、少しでも改善されたら良いですね。

  • 2009/03/08(日) 17:41:38 |
  • URL |
  • はっぴ~ママ #-
  • [ 編集]

はっぴ~ママさんへ

今までが、本当にラッキーだったと感謝してますが、動物は物じゃないので、警察での対応にも限界があることを痛感しました。親切なおまわりさんもいました。
飼い主は、親同然で、どこにいてもその仔が元気にしてくれてることを願うしかできないですよね。
こうして書くことで、帰ってくるところは、いつでもあるからね、とメッセージを送ることしかできないのが歯がゆいですが、きっとまた再会できると信じてますv-238

  • 2009/03/09(月) 21:54:14 |
  • URL |
  • かりんりん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mariahealing.blog60.fc2.com/tb.php/54-f0aa3f46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

