空はつながっているよ~life goes on~

セキセイインコのカリンを捜しています

スポンサーサイト


新たな情報

木曜日のお昼過ぎ、電話が鳴ったらしく、
母が電話を取り話を聞いたところ、
「昨日の雨上がりで天気のよい日に、近所の空き地でインコ(鳥)?の群れに混じって、1羽おしゃべりしてる鳥がいたんですよ。姿を確認できなかったのですが、今日偶然公園のポスターを見て、
連絡してみました。」

どうやら、タイミングよく日頃見かけない光景に遭遇した翌日にポスターを見て、情報を教えてくれたそうです。
しかも、
「今度見かけたら、どうやって捕まえればいいですかね?」
と、保護を試みてくれるようで、なんと優しい方なんでしょう。


その話を聞いた私は、自転車で15分くらいの近所の競技場かと勘違いして、
「今から様子を見に行ってくる!」
と言ったら、
目撃情報は、
市川グラウンド付近
ここは、車でも20~30分、自転車では倍以上かかる土地勘のない場所。
ちなみに、駅からも入り組んでいて、検討がつかない。。。

私からも、改めて電話をさせてもらったところ
「なにしろ、初めての光景で姿も見てなくて、おしゃべりしてる声が聞えたんですよ。今度見かけたらどうやって保護したらいいですかね?」
外でおしゃべりしてる鳥に、珍しいからびっくりしたようで印象に残ってたそうです。
連絡してくれた方は、ペットを飼っていて飼い主さんもきっと、寂しい想いをしてるだろうと察してくれた上に、保護を試みてくれるなんて。
木曜におしゃべりを聞いただけで、それ以来目撃してないので、見かけた時は、餌でおびき寄せをしてみて、姿なども確認して、できたら保護してくれるそうです。
とても気さくな方で、松戸でも何件か迷子の鳥がいる話まで耳を傾けてくれて、
「注意してみます!見かけたら、保護できるようにやってみます!!」

移動してる可能性が高い群れのようなので、ここまで協力的な姿勢にすごく温まり感謝の気持ちで、いっぱいになりました。
人馴れしたセキセイが、4ヶ月も外でおしゃべりしながら飛び回ってるかは、正直飼い主でも分からない。ただ、迷子の鳥さんである可能性は高い話。
カリンではなくても、誰かの迷子ちゃんならと保護を試みてくれる。
私もこの群れの範囲と地理を調べて、出向いてみようと試みてます。

時間が経っても、ポスターの効果ってすごいです。
貼らせてくれるのにも、協力してもらえるのって、ありがたいなぁ。


ステンドグラス
鳥さんのステンドグラス


■追加情報
数週間前市川西高校近辺でインコが飛んでいたという目撃情報が入りました




いつも訪問・応援ありがとうございます。迷子ちゃんが、おうちに帰れますように!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 トラコミュ 鳥類専門 迷子・保護情報へ
鳥類専門 迷子・保護情報
スポンサーサイト

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

コメント

気になる・・・

そのインコ情報、気になりますね。
おしゃべりしているって事はセキセイインコかなあ。
市川グラウンド・・。どこだろ。
私も3連休にのぞきにいこうかしら。

気になるといえば、さっき千葉県警の遺失物公表のページを覗いてみたのですが、まあビックリ!!いつのまにこんなに迷子の動物が増えたんでしょう!
マイトが逃げた日から今日まで「動物」「千葉県内」で検索したら54件もひっかかってきました。
なんの動物かわからないから、1件1件管轄の警察に問い合わせなくちゃならないのかしら。
・・・大変だわ。
でも色が黄色ってインコくらいしか思い浮かばないっす。

  • 2008/10/10(金) 20:20:23 |
  • URL |
  • デイジー #-
  • [ 編集]

デイジーさんへ

3連休、時間を見て行く予定でしたが、予定があったり、リハビリがあったりで、出向くとこができませんでした(>_<)
連休は、天気よかったほうですが、しばらく雨のようですね。人馴れしたセキセイは、助けを
求める傾向が多いので、情報があった鳥さんもどこかで、保護されてるかもですね。
インコの群れがあるのかは、確認に行ってみます。目撃した人も、1度きりみたいなので・・

千葉の警察のHPは、本当に見にくくて、尋ねるときは、該当の番号を控えて、それ以外にセキセイの保護情報がないか、千葉県全域で、検索をかけてもらうように、毎回お願いしてます。見た瞬間、分かりにくし、気が遠くなりそうだけど、黄色・緑・空色は、セキセイだ!!っておもっちゃいますよね。

そのインコちゃんが、カリンちゃんかどうかが気になりますね。距離がちょっと。。。とも思いますが、はっぴ~のことも、遠く離れた千葉の方がご連絡を下さったこともありました。

ポスターをご覧になった方も、ご連絡を下さいますし。。。改めて、反響の大きさと、地道な捜索の継続が大事なんだな~と思います。あきらめずに、お互い頑張りましょう!

  • 2008/10/15(水) 14:10:26 |
  • URL |
  • はっぴ~ママ #-
  • [ 編集]

はっぴ~ママさんへ

そうですね。
距離もですが、手乗りでおしゃべりするセキセイが、4ヶ月も外でおしゃべりできるかは、ちょっと疑問です。

ただ、他の迷子ちゃんなのかもしれないので、時間を見て様子を見にいってくる予定ですが、
最近時間が取れなくて困ってます。
かわいい我が子のため、他の迷子ちゃんの情報につながるように、情報交換していきましょう!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mariahealing.blog60.fc2.com/tb.php/39-c03c8040
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

