空はつながっているよ~life goes on~

セキセイインコのカリンを捜しています

スポンサーサイト


お伺い

蓮の花

先日、警察からカリンと同じ色合いのインコちゃんの保護情報があったことを報告しました。

が、

千葉県の遺失物(動物を物扱いする今の制度にどうしても馴染めない。。。)HPで見てみると、保護された仔の情報が載っていない。定期的に警察に、確認の電話をしているので、聞いてみると、なりすましで迷子を引き取りに来る人がいるから、詳しくは載せていないと。
この問い合わせに応えてくれた担当の方は、先日連絡をくれた人で、対応が丁寧で問い合わせがあると、半年遡って検索をかけて調べてくれる。

ただ、ネットという便利なツールからの情報が正しいとは、限らないんだなぁ。
旧式に、電話で問い合わせて調べてもらうことも必要。
保護を引き継いだデイジーさんは、届けた際に、
「今、該当の迷子情報はありません」
と、調べることもなく、開口一番言われてショックを受けたようで。
マイトちゃんも、カリンも同じ色合いなのに、って。
私も、都内の警察の問い合わせで、個人の保護情報を知った上で、警察を通して確認しようとしたら、
即答で
「いません」
。。。。。。。。

丁寧に親身に対応してくれる警察官やおまわりさんもたくさんいるのに、
こういう一件があると、疑問を持ってしまうのは仕方ない。


今、1枚のチラシで複数の迷子を載せて折込することも、検討中。
チラシって、新聞に当たり前のように入ってるけど、印刷料・折込料などいろんなコストがかかってる。
これを、個人で出すにはかなりの負担。
同じように、大切な鳥さんを捜してる人と協力してチラシを出せば、負担も軽くなるし、その分広い範囲で情報を広めることができる。
このアイディア、うまくいくといいな!!



嬉しい話が舞い込んできた。
迷子になった当時、3ヶ月のセキセイちゃんが、2ヶ月後の先日、とあるベランダのお宅で保護されて、無事帰還できたそうです。
この生命力と逞しさに、また勇気をもらいました!!!





いつも訪問・応援ありがとうございます。どの迷子ちゃんも、おうちに帰れますように。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 トラコミュ 鳥類専門 迷子・保護情報へ
鳥類専門 迷子・保護情報



スポンサーサイト

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

コメント

電話のが確実かぁ。

Netには、一部しか載せんの?迷子情報…。(*_*)
私も、迷子捜索の時は毎朝パソ覗くの日課になってたけど、そぉなんかぁ~!(+_+)
まぁ、この世の中、色んな人いるから、成り済ましで引き取っちゃおぅなんて考えの人、絶対いないとは言えないけど~、実際に真剣に捜してる飼い主さんからしたら、その警察のHPも、頼みの綱の一つだもん、ちゃんと載せてほしいなぁ。。。
他に、成り済まし対策、作るとかして…。
例えば詳細も、ある一つを省いておく!

これは、私の経験の話しだけど、、、私のインコ保護してくれた人も、足環の番号の前に、NSってアルファベットがふってあって、そこが間違えなく言えた人にしか渡さないよぉにしててくれてたんだよ。
例えばの話しだけど、こんな感じで、色んな方法ありそうだけどなぁ?

特に写真は貴重な手掛かりだもんね。
何か対策立てて、載せてもらいたいとこだなぁ!

それから、折り込みは良いアイディアだ!!
しかも、協力者いたらかなり助かる!(☆_☆)
何枚単位で幾らって決まってるの?
やっぱり、お年寄りなどのNet使わない人にはこういう捜索方法が適当だね!o(^-^)o

地道な努力は大事だってやっぱり思うよ!

実りますよぉ~に!!

  • 2008/10/03(金) 14:18:05 |
  • URL |
  • サク #z5pRu3P2
  • [ 編集]

今度はオカメちゃん

またまた仕事場に子供からメールがきました。「インコの件で電話が来たよ!」
うちのマイトじゃなくても、カリンちゃんか
六高台の迷子ちゃんかも!!
急いで帰ってそのお宅に電話すると・・・
オカメかい(笑)。
昨日、ウチのマイト情報が情報誌に
掲載されたのでそれを見て連絡くださったようです。
でもやっぱり警察には連絡されていませんでした。(=お願いしときました。)
情報誌はやっぱりいいですね。
幅広い年齢層の人がみてくれるかも。
オカメの連絡をしてくださった方も
ご高齢の方のようでした。
2ヶ月後に戻ってきたインコちゃん、良かったですね。
自宅近くまで戻ってきてたんですね。
私も動物病院の先生に、飼っていたカゴを
見えるところにおいて入り口をあけておくといいよって
アドバイスをもらったので迷子インコちゃんには新しいカゴを買って、
お引越ししてもらいました。
マイトのカゴは、物干し竿に引っ掛けて
餌をいっっぱい入れて主をまっています。
・・ちょっと邪魔だな(笑)。




  • 2008/10/03(金) 22:16:58 |
  • URL |
  • デイジー #-
  • [ 編集]

すごい!2カ月後に、飼い主さんが見つかったんですね!
どうやって保護された方と出会えたんでしょう?

  • 2008/10/04(土) 18:44:29 |
  • URL |
  • juicy #tTWSvX36
  • [ 編集]

サクさんへ

説明の一部は、理解できるけどなんかスッキリはしないんだ。警察の拾得物のHPで、白と空色って掲載されてたから、8月頭くらいに問い合わせてみたの。そしたら、50~60kmもインコが飛べるかどうか、って話になって確認してもらったけど、尾羽の色が違ったのかな。でも、なんか気になっても一度連絡したら、飼い主さんが見つかったって。
それでも、1ヶ月経つのにHPに記録出てるから、また電話して、そしたら
「飼い主さんが保護先に迎えにこないと、書類の処理とかで、記録も残ったままなんですよ。」
でもね、そのインコの情報3ヶ月経った今も、HPに載ったまま。そこの警察には問い合わせ含め、3回電話してるから、さすがに私が怪しい人になりそうで。。。
飼い主さん、3ヶ月も放置するかねぇ?
何を基準で、載ってる仔と載らない仔がいるのか、そこを知りたいよぉ!!!

ネットのチェック、日課だけど電話もしてるよ。
民間で、繋げるなにかが必要なんだよね。

デイジーさんへ

電話、ドキっとしますよね。
6月から、ずっと鳴る度にドキドキしっぱなしで(^^; うちも、ぱど載せたんですが、有力な情報はなかったです。警察にも、平行して問い合わせてたんですが、7月当時
「インコの迷子多いんですよ。ここのところ、珍しく・・」
のようなことも言ってましたが、迷子の子は、黄色とかで、該当なしでした(>_<)

オカメちゃんは、セキセイより飛べるのかなぁ。
ネットだけじゃなくて、情報誌は頼りですよね。
広い年代層で、見てもらえる!!
しかも、情報誌は保存してる人も多いので、しばらくしてから情報が入ってくることもあるようですよ。
ケージ作戦、うまくいきますように!

カリンを転載してくれた人は、優しい方でベランダに餌を設置してくれて、雀とかに混じって来てくれればって(涙)

juicyさんへ

見つかった迷子当時、3ヶ月のセキセイちゃん、くろしおさんの掲示板に載ってました。
投稿NO.7560のインコちゃんです。
朝方、自宅から自転車で20分くらいのお宅のべランダで保護された、とだけ報告がしてありましよ。

私も詳しい経緯、知りたいです!!
3ヶ月の仔が、2ヶ月も外を彷徨ってるとは、考えにくいかな。

見つかった報告で多いのは、ポスターを見てが多いみたいです。
ネット以外に、オーソドックスな方法は効果あるみたいですね。

オカメインコちゃん、帰る

先日お話した迷子のオカメインコちゃん、
警察から電話があり無事飼い主さんの家に
帰ったと、オカメを保護してくださっているお宅から電話をいただきました。
愛知や埼玉から「うちのオカメでは?」と
いう連絡があったそうですが、やっぱり地元
新松戸のオカメちゃんでした。
あれから警察にもちゃんと届け出てくださっていたおかげです。
良かった良かった。
警察もやるなあ。
「お宅のインコも戻るといいね。」
と保護先のおじさん。
そうだよ、本当だ。ウチのインコはいずこへ・・・?マイトー!どこにいるんだー。

  • 2008/10/07(火) 20:46:51 |
  • URL |
  • デイジー #-
  • [ 編集]

こんばんは

こちらではお久しぶりです^^
確かに詳細を掲載してしまうと、なり済ましで引き取りに来る人もいるでしょうね。
そういう理由であれば納得かな。とも思います。
やっぱりインコちゃんだって本当の飼い主さんのもとに帰りたいでしょうし、飼い主さんだってわが子を探しているわけですから、本来なら、なり済ましって許されない行為なんですよね。
酷い人もいるもんだなぁ。。。

それにしても迷子になっていたインコちゃんが飼い主のもとに戻れて良かったですね^^
インコちゃんも、飼い主さんもその日をどんなに待ち望んでいたことか。。。
本当に良かったです^^

  • 2008/10/07(火) 21:57:56 |
  • URL |
  • サキ #-
  • [ 編集]

デイジーさんへ

新松戸のオカメちゃんだったんですね。
無事帰れて良かった!!
ぱどさまさまだぁ。
デイジーさんが、掲載したのがきっかけで迷子ちゃんが帰還できたということは、やっぱりいろんな方法で情報を広めたり、警察にも確認とることは、無駄にはなってない(#^∇^)v
おじさんの一言、励みになりますよね。

マイトちゃんは、逞しい子な感じがするので、何かがきっかけで見つかる気がするんですよ!

サキさんへ

サキちゃん、どもども(*^∇^*)/

警察の言うことは、一理あるんだけれど、飼い主さんしか分からないその子の特徴って、必ずささいなことでもある!!
そこを強引に引き取ろうとするのを見極めるのが、警察の特技だったりするんじゃないかなぁ、って意地悪かな?(^_^;

ここのコメントスペースは、オカメちゃんの帰還報告もあって嬉しくなっちゃったo(^o^)o

迷子を保護しても、自分の仔じゃないのにもらい受けようとするトラブルが、あるんでしょうね。やっぱり、引き渡しには慎重にならざるを得ないのでしょう。。。

飼い主さんにしかわからない特徴がぴったり合って、無事に帰れるのが一番ですよね。カリンちゃんも、はやく見つかります様に。

  • 2008/10/08(水) 16:40:57 |
  • URL |
  • はっぴ~ママ #-
  • [ 編集]

はっぴ~ママさんへ

必死になるためからか、悲しいことにそういう飼い主さんもいるようです。鳥さんには、首輪がつけられないし、唯一つけられる足環は、セキセイは難しいそうで。セキセイにつけらる足環があったら、特許かも。

保護した人も、取り違えとかがないようにいろんな苦労がありますよね。

はっぴ~ちゃんも、ママさんの元に無事帰れるよう祈ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mariahealing.blog60.fc2.com/tb.php/38-2f9d42ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

