空はつながっているよ~life goes on~

セキセイインコのカリンを捜しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳥さんを迷子にしたら

八幡宮・蓮の池


台風がこんなにも憂鬱に感じたのは、初めてかもです。
鳥さんを始め、迷子になっておうちへの道を探してる動物たちがどうしてるのか、ちゃんと温かい場所にいるのか、雨宿りできてるのか、などなど。


カリンは、久しぶりにお迎えしたインコ。
おしゃべりだって、教えたよりもかわいくて話しかけていたら、自然に覚えてくれた。
いつの間にか、家族の一員。


かわいい家族の一員が迷子になったら、諦めないで出来ることをするしかない。
たくさんの保護されたラッキーインコちゃん、中にはおうちに帰れた仔たちが知ってる限りではたくさんいます。
最初は、パニックでショックで、どうしたらいいか分からないだろうけど、今まで捜索してきたことから学んだことを伝えたくて、今日は書いています。後から知ったこともあります。

迷子にしないことが、一番。
これは、万が一の時のため。


知らない外に出てしまった鳥さんが、一番動揺してます。
◆近くに止まってる時は、大好きな餌やおやつ、遊んでいたおもちゃを見せたり鳴らしながら、
鳥さんの気持ちを落ち着けて、近づく。焦って近づくと、びっくりされてしまうこともある。

◆つがいや多頭飼育をしてる場合は、仲間の鳥さんをケージごと連れていって、呼び合いをさせる。


見失ってしまっても、出来ることはたくさんあります。
目安で【セキセイは、1日に移動しても1km。休み休み】
(実際に帰還したオカメちゃんは、10日後に直線距離で10km先で保護された)

◆近所をケージの他に、おやつや餌、おもちゃを持って名前を呼びながら捜す。

◆警察・保健所・動物愛護センターに届ける
警察は、情報が県内でも連携されてないことがあるので、近隣の管轄署の個別に届けることが必要。
警察にはこまめに、保護情報の確認をしたほうがよい。
*警察の拾得物HPがあります。

◆ネットの迷子掲示板に書き込みをする。
鳥さんは、「迷い鳥掲示板」があります。

◆ビラを近所、商店街に配る

◆鳥さんの写真をメインにポスターを作る
(迷子になった日時・鳥さんの名前・特徴)
  カラープリントアウトしたポスターは、雨でインクがにじんでしまうのでコンビニなどでカラーコピーをしたものを、ビニールでカバーしてください(カラーコピーしたポスターは、油性インクなので雨に強いそうです)

◆作成したポスターは、警察にも届出と一緒に出すとよい
まず、人が多く集まる場所、お店やコンビニ(店長さんに話すと一番早い)、鳥の餌が売っているドラッグストアーやホームセンター、動物病院、ペットショップなどにお願いする。

◆自宅の玄関にもポスターを貼る

◆餌などを入れたまま、使っていたケージをベランダに置く。もしくは、ケージをぶらさげる。



これが、まず最初に出来ることです。

様子をみて

◆タウン誌や地域紙に掲載をお願いする。
新聞社によっては、折込のタブロイド紙に掲載してくれることもあるので、電話で問い合わせてみる。

◆折込チラシをお願いする。



カリンを捜し続けて長くなっていますが、今回知り合えた2月から大切に保護されているインコちゃんのように、飼い主さんを探してくれている優しい人もいます。
また、手乗りや人馴れしている鳥さんは、人に助けを求めて、保護されているケースがほとんどです。


まだまだ、おうちに帰ることを、飼い主さんを待ちわびている鳥さんがたくさんいることも知りました。

情報を広く発信していくことが、見つかって帰還できることに繋がります。


補足情報がありましたら、更新します。
これ以上、迷子ちゃんが出ないように、迷子ちゃんが1日でも早く見つかるように、情報を交換することの大切さを痛感しています。
改めて、応援・協力してくれている仲間、みなさんにありがとう。


■■9月24日更新:ポスターの作り方(雨でにじまない対策)

■■10月7日更新:ケージをベランダに置く



いつも応援・訪問ありがとうございます。迷子ちゃんが、おうちに帰れることを祈って。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 トラコミュ 鳥類専門 迷子・保護情報へ
鳥類専門 迷子・保護情報


スポンサーサイト

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

コメント

台風、心配だよねぇ。

分かる!私の時は、居なくなった数日後に雪がチラついたの。。。
あの時は、凍えていないか?ってすごく心配したし、自分だけ、雨風しのげて、暖かなストーブにあたっている事が、なんだか悲しかったからね。。。

カリンちゃんも、誰かのお家にいて、台風の雨と風から守られてる事を祈るよ!

でも、な~んか、やっぱり保護されてる気がするんだよねぇ!

まずさぁ、人と生活してきた子だと、不安な時って、どうしても人間頼るんじゃないかな?

ただ、私達がたどり着けないだけで、今頃、誰かの家で、可愛がってもらってる気がしてしょうがないんだよねぇ!(・I・。(- ェ -。(・I・。(- ェ -。ウンウン

本当に、鳥さんは逃がさないのが一番だけれど、逃がしても諦めないで出来ることは沢山ありますよね。

カリンちゃんも、ぴかりんりんさんのお迎えを心待ちにしていると思います。どうか、一日も早く帰ってきます様に。

  • 2008/09/20(土) 20:32:10 |
  • URL |
  • はっぴ~ママ #-
  • [ 編集]

こうしてぴかりんが書いたような内容を読めると
私はネット環境があってよかったなあ・・ってしみじみ思うなあ
なにをどうすればいいか?って情報が細かく書いてあることはもちろん助かるし
なにより同じ気持ちの人が 今見てる画面の向こう側にいることが
心強いってのもある。
たとえそばにいなくても どんだけ励まされてるか。。。
だから
迷子を捜してる飼い主さん同士がもっと情報交換できる場所とかもあったらいいのになあ。。って思うよ。
迷子掲示板に書込みしたときって なんか画面の前ですごく寂しい気持ちで書いてたなあ・・・って思い出してさ
そのあと同じような気持ちを話せる相手が
画面のむこうにいたとき本当にかなり救われたからさー。
みんなみんな 寂しくてしかたない気持ちでいっぱいだからね。。

  • 2008/09/21(日) 00:23:49 |
  • URL |
  • ゆけり #qbIq4rIg
  • [ 編集]

サクさんへ

学校や会社に行くのが、台風とか雪とかで休みになると、喜んでたけど、事情が変わると勝手なもので、迷子になってる仔たちがどうしてるか、天気がよくなりますように!ってお願いしてしまう。
どこか、温かいところにいることを祈ること、保護されていることを祈ること、後は、できることで捜していくことだよね。
保護されていて、辿り着くのに時間がかかるってことも知ったから、やっぱり諦めないんだ。
捜索してるうちに、こんなことも必要なんじゃないのって、こともいろいろあるなぁ、って実感してるんだ(o・・)o

はっぴ~ママさんへ

はっぴ~ちゃんも、獣医さんが言われているように「人馴れしている子は、保護されているだろう」
オカメちゃんも、ものすごくかわいいんですよね。どこかで、ママさんのお迎えを待ちわびてる気がします。
ニューフェイスの相棒ちゃんがきっと、はっぴ~ちゃんを呼び寄せてくれます!!
諦められないのでなく、辿り着くための情報に繋がるきっかけを掴みたいんですもんね。

ゆけちゃんへ

ずっと捜しまわっててて、休憩の合間にチェックする迷子掲示板で保護されたを、見ては一喜一憂して、迷子ちゃんがおうちに帰れた情報を見ては励まされ、どうしていいか分からなくなった時に、始めたブログで一番に声かけてくれたゆけちゃんにどれだけ救われたか。

ゆけちゃんからいろいろ情報を教えてもらって、すごく心強かったし、今でも迷子捜してるけど、インコ好きを通じて仲間としてすごく支えられてる。
カリンを捜すために始めたブログだけど、同じおもいをしてしる人に、気を落とさないで、これだけできることがあるから、ファイト!!って、発信できるのも、鳥仲間ができて支えてくれてるからなんだ(^▽^)v
ネットもだし、動物の飼い方だけじゃなく、いろんないざという時のため、情報交換の雑誌なり場は、必要!!

迷子ちゃん

ぴかりんりんさん、こんにちは。お久しぶりです。

実は昨日仕事から帰ったら留守電に「セキセイインコの事で・・」
という連絡が入っていました。私が貼ったポスターを見たそうです。
あわてて連絡し、そのお宅に伺ったのですが別のセキセイインコでした。
マイトではなくて残念でしたが保護してくださった年配のご夫婦が本当に優しい方で、
台風の日に外にいたインコを家に入れ、
大荒れの中、餌とカゴを買いに出てくださったそうです。
インコちゃんは30分程餌を食べまくっていたそうです。
そのご夫婦のお申し出もあり(このインコより先に死にそうだわ、
それも可哀想だから・・・と笑ってお話してくださいました)
そのインコちゃんはウチでお預かりしています。
今マイトのカゴで居眠りしています。
(見た感じではジャンボセキセイかなーとも思います。)

とりあえず、くろしおさんの掲示板に投稿しました。
マイトではなかったけれど優しいご夫婦にお会いして、
きっとマイトもどこかの家で待っているんだと思えた日でした!!

  • 2008/09/23(火) 10:04:12 |
  • URL |
  • デイジー #-
  • [ 編集]

デイジーさんへ

こんにちは。
連絡があったところまで、ドキドキして読んでました。ジャンボセキセイちゃんですか。
おっとりしてて仕草がかわいいインコちゃんですよね。頭がむあ~ってしてるんですかね?まだ、幼鳥なのかな?

??昨日、松戸警察署と東両方に確認したんですが、セキセイ保護の届出がないと言ってた記憶が。。。
「最近、セキセイインコ保護情報は、ないですね~」と。これは・・・

このインコちゃんは、優しいご夫婦に保護されてラッキーインコちゃんでしたね。預かると、飼い主さん探しも始まって大変になるでしょうが、インコちゃんのいる生活は、いいですよね。
これを、ご縁にマイトちゃんも迷子ちゃんも無事デイジーさんと飼い主さんの元に帰れるきっかけになるといいな!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mariahealing.blog60.fc2.com/tb.php/33-0ff9556d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。