空はつながっているよ~life goes on~

セキセイインコのカリンを捜しています

スポンサーサイト


たくさんの疑問

鶴岡八幡宮願い事は届きましたか?



このご時勢、ペットはコンパニオンアニマル、つまり家族の一員として暮らしてる家庭はたくさんある。

子供が迷子になった時、親は必死で捜す。
家族の一員の動物は、子供と同じ。
どんなに注意していても、ふとした拍子ってある。

明日は、我が身が自分に起きた。
カリンを捜し続けている。

そんな捜索過程で、いろんなことを知った。
なんて、不便な世の中なんだろう。
迷子のインコちゃん、犬、猫、その他の動物。
警察では、拾得物・・・物として扱われている。
命ある動物なのに、家族がいるのに。
そんな迷子ちゃんたちは、飼い主さんを、おうちに帰れることをずっと待ちわびてる。
迷子にした家族も、一生懸命捜している。

連絡の行き違い、届出に関して詳しいばかりに、警察に届けない人。
いろんな誤解や、行き違いが起きている。

この街では、公設の掲示板がない。
一箇所ごとに、町会長さんを探してお願いして了承してからでないと、掲示できない。
あちこち、捜索していて電柱に泣く泣く貼っている迷子ちゃんをたくさん見た。
飼い主さんも、どこに貼っていいか分からなくて、仕方なく貼ってる気持ちが伝わってくる。

まだまだ書ききれないくらいの疑問。
動物が家族の一員として、暮らしている今、行政は市民の意見をもっと聞いてほしい。
あ、動物ね、じゃなくて、家族の一員として。
行政よ、もっと真剣に家族の声を聞いてください。

明日は、我が身。
自分は、関係ないなんてことはないんだね。



もっと、迷子・保護情報が広く分かりやすく、スムーズに出来るよう、できることから働きかけていきたい。



地元のお店など地域で、民間で力を貸してくれているだけ、救われている。
いざという時、快く協力してくれるのは、民間の優しさと人情。
たくさんのとり・動物好き仲間さんが、いろんな情報を交換しておうちに帰れた子もいる。
協力・応援してくれるみんないるから、励まされてるありがとう。





いつも訪問ありがとうございます。どうか、迷子ちゃんたちが安心できるおうちに帰れますように。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 トラコミュ 鳥類専門 迷子・保護情報へ
鳥類専門 迷子・保護情報

スポンサーサイト

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/09/16(火) 23:40:32 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

本当に、町には掲示板が少ないですよね。
私のいる区では、「でんごんくん」という掲示板があり助かっていますが、それでも少ないと思っています。

こういったシステムは、他の区にはないのでしょうか?こういった市民の声にも耳を傾けてほしいものです。そうしたら、迷子ちゃんを捜すのももう少し楽になるのに。。。

  • 2008/09/17(水) 10:37:04 |
  • URL |
  • はっぴ~ママ #-
  • [ 編集]

こんこ~ん^^!

|* ゚ー゚)オジャマデス♪4日ぶりぶりです!m(_ _"m)ペコリ。
ところで、掲示板?私の街にあったかなぁ!?まだこの街のこと熟知しとらんから、もしかしたらあるのかも?だけど、この一年見てない!だから、ボー捜索の時は、逃がした公園の中とそこの中にあるスポーツジムの中に貼らせてもらってました。

あと、ボーの時80㌔先で発見と書いたけど、良く考えたら、私が逃がした場所がこの辺だと結構大きな公園で、有名な場所なの。
週末になると結構賑わう場所だから、もしかしたら、ボーはその公園内ウロウロしてて誰かの肩とかにとまったりして保護されたのかもしれない…!?その可能性も否定できないでしょ?

実は、保護して下さった方の前に別の人が預かって下さってて、その方が鳥の飼育経験がないからって、ボーを最終的に私に返して下さった方に更に預けたらしいです。
鳥は、80㌔飛ぶのにどんだけかかるか分からないけど、その鳥を人間が80㌔先に運ぶのなんて、1時間チョイでしょぉ!?
その最初の方も、警察に届けないでしばらく預かってたみたいだもん、もし、最後の保護者に渡されてなかったら、永遠に私はボーとは会えなかったかもしれんです!
こんなようなすれ違いが、飼い主さんと迷子ちゃんを結び付けられなくしてる原因の一つではないか?ってふと思いました。。。
迷子の仔を預かったらどぉしたらいいのか?まだまだ分かっていない人も多いのが現実かもしれないね!(´д⊂)‥ハゥ
応援▼・w・▼ポチ完了♪

鍵ロックさんへ

応援ありがとうございます。
すごく励みになりますし、励みになってくれるといいです。
時間が経っても、捜して少しづつ活動はしていきます(*^o^)/~

私は自分の家のまわりにある掲示板は
どの街にもあるものなのかとおもってたよー
やっぱ居住地区の行政によって違うのだね。
個人情報がうるさくなったとはいえ
やっぱり掲示板みたいな場所は必要なものだよね。

  • 2008/09/18(木) 10:55:12 |
  • URL |
  • ゆけり #-
  • [ 編集]

はっぴ~ママさんへ

はっぴ~ママさんのブログで、「でんごんくん」の存在を知って、便利な地域だな~、って関心持ってました。

いろいろ話を聞いていると、自治体によって市民が使える掲示板があって、更にびっくり!!
設置場所とかもあるだろうけど、全く設置がない地元にとっては、これは聞いてみようって、市役所に問い合わせて、最後に意見として要望しました。

公園の掲示板に貼らせてもらうのも、個人的に親身になってくれてポスターだけ受け取って、交渉してみますね、という優しい人もいるのに、縦割りのシステムはどうも???です。

サクさん~

お久しぶり!!おかえり~♪

飼われているインコは、無事帰ってきた子の統計からいくと、長距離って考えにくいよね。実家の近くにも、マラソン、散歩、ワンちゃん連れ、子供連れで賑わう池のある広い公園があるんだ。その近辺は、これでもかって貼り紙して、交番の人も説得して交番に貼ってもらって、散歩してる人にも「見つかった?」って声かけてもらったり。そんなことして捜しているうちに、ちょこんとある人に乗って保護されて、車で移動されてたら。。。がよぎって、止めてある車のナンバーまで見るようになったら、足立やら遠くの人もいて、ビラ配りのおばさんでもしようかと、考えたよ。
効果を考えて、特定の地域はビラの折込を、広範囲はタウン誌を再度検討中。
見てくれている人がいるって、分かったからこれも励みにd(^o^)b

掲示板は、迷子だけでなく保護した人も、それ以外にも使える用途があるから、是非設置を要望します、と。承認されないと貼れないなんて、みんなの掲示板とはまた違うよね~。

続き

サクさんのボーちゃんも、いろいろ転々として帰ってきた、ラッキーインコなんだね(^▽^)v~

警察に届ける話もね、詳しい人はためらってしまうこともあるんだよ。これも、なんとかしたいな~、ってanimal policeを日本にもって、活動してるところに、報告するんだ。
捨てられちゃう子もだし、迷子が物として扱われてる制度は見直してほしいよ。
おうちに帰りたい子たち、たくさん待ってるんだよね。

ゆけちゃんへ

掲示板に貼る人は、個人情報を自分から広めてから問題ないのにね。
昔のダイレクトメールのほうが、よっぽど怪しいし、迷惑だったもん。
それ以前に掲示板を管理してる人の個人情報がネックになるとはね。ならば、市で管理してくれたら、って話してたら「管理費やら、それがどこから出てくるのか」とかさ。管理する人を雇えば、雇用も増えるって、安易かしらねぇ。

どこでもあるものでは、なかったのだ。

同感!

また来ちゃった~。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

それで、そのアニマルポリスのお話、私も前から気になっていたんだ~!是非誕生させて欲しいよ!!これで、虐待される動物や、ゴミ同然に捨てられる動物とかが、この国から一匹もいなくなって欲しい!
それに警察へ届けると、預かり期間過ぎたら処分されちゃうんだよねぇ?
その考えも実におかしい話だよ。まったく生き物扱いしとらんもんねぇ。( ̄^ ̄)できることなら、私がそのポリスやりたいぐらいだぞぉ!今はせま~いマンションだから、保護してもその子達を住まわせるスペースないから無理だけど…。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
でも、鳥さんだったら飼育経験もあるしできるかなぁ??
例えば、HPとかでさ、警察に届けるのためらってて、飼育が難しい人の鳥さんを預かって同じくHPなどで、飼い主さん探し出す…みたいなの、工夫してできんかなぁ~?
そしたら、処分なんて道を辿らなくて済むもんねぇ^^。
とにかく、要らないから捨てるっていう考えを皆がなくすべきって思う!
この地球は、人間だけのものじゃないんだもんね。人間の良いようにしすぎるから、生態系は崩れちゃうし、絶滅する動物がでてきちゃったり・・・、身勝手もほどほどにしろ~!!(#゚Д゚) プンスコ!…て感じだねぇ。


サクさ~んへ

animal policeさんは、ずっと前から気になっていてね、以前犬を保護したことがあるんだけど、住宅事情で預かれなくて、警察呼んだ時は、預かってくれるって話だったのだけど???って、確認の電話したら本署では、GW明けたら愛護センター行きますよ、って言われて
「そんな話、聞いてな~い(♉ฺ_ ♉ฺ )=3」
慌ててあちこち、電話しまくってギリギリ地域ボランティアさんの協力で、里親さんが見つかった経緯があってね。近所で、この犬知ってますか?って聞いても知らないって言われて、足はびっこひいてるし、里親さん見つけるのでいっぱいだったの。

連休になると、捨てる人もいるそうです。悲しいことに。保護した犬をペットホテルに、と電話で聞いたらどこも満室。面倒で、放してしまうらしく。なんか、おかしいよね。家族の一員って、飼ってる人が同じ目で見られて、必死で迷子捜していても、伝わっているのかなぁ。伝わってほしいよ。

最初は、掲示板しか見てなかったけど、ひょんなことでブログで保護してる情報を書いている人がおおいことに、びっくり。
警察に届けた時の話とか、いろいろあるんだよね。いろんな場所で。
鳥に関しては、関東の保健所は保護主に返すそうなんだよ。(要確認ね)それでも、警察で
「鳥は逃がしなさい」とか、「拾っちゃダメでしょ」とか、いろんな話を耳にしてそれこそ、びっくりだよ。

だからね、アニマルポリスに相談・報告してみるんだ。鳥の迷子事例も、広めてほしいもの。
出来ることから、やっていこうね(o^^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mariahealing.blog60.fc2.com/tb.php/32-5907fc3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

