空はつながっているよ~life goes on~

セキセイインコのカリンを捜しています

スポンサーサイト


セキセイインコ、捜してます~カリンの捜索①~

VFTS0269.jpg






カリン捜索3日目。ペット探偵の老舗というところに電話してみました。
「犬や猫と違って、4km範囲で捜索を始めるんです。」
4km?
どこまでが、4kmなの?
この近所は、市川市が歩いてすぐ、江戸川も近い隣接している地区がありすぎて、検討もつきません。
カリンは、飛び始めた時は、もっと飛びたいと言わんばかりに、部屋中を楽しそうに飛んで、高いところにもよく止まっていました。

私の体調の都合で、実家に連れてきてからは、畳が気に入ったらしく擦れたところをガジガジして、よく母に「あれ~、止めて~!」と言われるくらい、インコウォークならぬ、てこてことよく畳の上を歩いて遊んでいました。外には、不思議なくらい興味を持っていなくて、雀の鳴きまねはしても、鳥が窓越しにかすめただけで、ビビるほど変わっているんです。

カリンの日ごろの様子を見ていた両親も、「あの子は、そんなに遠くに飛んでいかないだろう」
動物病院に貼り紙をお願いする際、以前インコでお世話になった鳥好きの獣医さんも、「それだけ人慣れしていると、人のところに保護される可能性は高いし、長距離はあまり考えられないかもしれない」とアドバイスをもらって、捜す範囲は近所から始まりました。
1ブロックの近所の方に、無理をお願いして、庭を捜させてもらったり、ビラを50枚ほど作り、ポスティングも始めました。ポスターも駅が近いので、人の目につく通り沿い、ゴミ収拾所、近所のお店、スーパー、郵便局にお願いしました。
「そんな遠くには行っていない」
そんな確信を持ちながら。

近所の方や地元のお店は、本当に快くポスターを貼っていいですよ、と承諾してくれて、本当にありがたいなあ、と感謝の気持ちでいっぱいになりました。
帰ってきて、何の情報もない時は、カリンに心の中で謝りつつ、泣いてばかりいました。
「知らない外の世界に出て、心細さや怖い思いをしてしまったのは、私の不注意だ。」
そんな姿を見た両親は、「カリンはそんなこと望んでないぞ」

そうだ、私がくよくよしていたら、カリンを誰が捜して元気よく「おかえり」っていうんだ。
気を取り直して、「カリンちゃん、またおしゃべりしようね」とテレパシーを送りつつ、再会を願いポスターのコピーに取り組むのでした。
スポンサーサイト

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

コメント

NoTitle

この地図サイト
http://www.mapion.co.jp/route/
距離が一発ででるので見やすいですよ。
私もチビ探しでどこまで範囲をひろめればいいのか調べるときとか、迷子を預かったとき距離をみるときとか利用しました。

  • 2008/08/07(木) 12:24:31 |
  • URL |
  • ゆけり #-
  • [ 編集]

ゆけりさんへ

アドバイスありがとうございます。
誰もが、動転してしまい、こういう便利な地図を探してたんですけど、うまく見つけられなくて、助かりました。
お互い、再会できることを祈ってます。

これからも、よろしくお願いしますv-521

NoTitle

初めまして。
ゆけりさんの所から迷子の記事を見て転載しました。
松戸市と書いてあってビックリしました。私も同じ市内なんです。
ぴかりんさんの家からは少ししか離れてない感じですので
外出の時には常に周りを気にして歩いていようと思います。
残念ながら今までセキセイインコの姿は見かけていませんが・・。
無事カリンちゃんが見つかりますように・・

  • 2008/08/07(木) 13:55:12 |
  • URL |
  • tantan #PlsF54RI
  • [ 編集]

tantanさんへ

訪問&転載ありがとうございます。
松戸市といっても、もしかしたらご存知かも知れないですが、近くにいちょうの木があるんです。
近所には、結構ポスター貼っていて、それほど飛ぶ子ではないんですが、不思議なくらい目撃情報が少ないんです。
近所のお庭や茂みも捜したけれど、全く見つからず。
保護されていることを祈るばかりです。

追伸:tantanさんへ

ペットショップで白ハルクインと説明されていたので、ずっとハルクインだと思ってました。
オーストラリアパイドって、品種があるんですね。
ご指摘ありがとうございます。

カリンちゃん、帰ってきて~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mariahealing.blog60.fc2.com/tb.php/2-4b171a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

