空はつながっているよ~life goes on~

セキセイインコのカリンを捜しています

スポンサーサイト


迷子の捜索するために

カリンを迷子にさせてしまって、もうすぐ2ヶ月。
逃げた当日、みんな口をそろえて言っていました。
「カリンは、そんなに遠くに飛んでない」
それは、日ごろ、部屋でヒョロヒョロ飛びをしていたから、誰もがそう思ってた。
手乗りだし。
それに、近所の親戚が商店街で自営をしてるから、顔が広く口コミで広がるのが早かったから。


甘くみていたのかもしれない。


捜す術を模索しつつ、ネットで帰ってきた仔の情報を見ると。

◆背中にしがみついていたのを知らずに、外に出たら驚いたインコが飛んでいって、慌てて逃げた方 向を中心に捜していたら、全く逆の方向で保護されていた。

◆生後半年の仔は、500mくらいしか飛べないと捜していたら、半年近くして運河を越えたところで、
大切に保護されていた。

そして、逃がしてしまった人は、
ベランダで、布団を干す時も肩に乗せて飛ばなかったのに、物音に驚いて飛んでいった。

そして、この話は、Y新聞社に掲載ができるか問い合わせをした際に、聞けた話。
いつも肩に乗せて自転車で買い物に行っても、平気だった仔が、窓から飛んでいってしまった、と。


インコには、鳥さんの武器ならぬ羽がついている。
捜索範囲を予測は出来ても、思いがけない行動範囲。


カリンと再会のために、出来ることはしよう。
友達が新聞・印刷関係に詳しいので、改めて頼み込んで相談したらいろんな媒体を教えてくれた。
掲載する方法まで。
話題性のある内容、例えば「日本で希少価値のインコ」とか、「飼い主の名前を連続してしゃべるインコ」とかだと、記事としてタダで掲載されるかもしれないけど、その可能性も少ないかも。。。って。
そして、今日Y新聞社の都内と千葉の地域版担当に聞いてみたら、今は迷子のペット掲載はしていないと。探し人の掲載すらしていないそうで。
その代わり、それぞれの地域の新聞に折り込んでる地域紙を教えてくれた。
まず、迷子になったのが松戸なので、【松戸よみうり】を教えてくれた。
電話してみると、親身に話を聞いてくれ、的確に話してくれる方が出て「うちの編集長は、動物好きなのでプッシュしておきます」って、そんな優しさにほろり。
「無料掲載の場なので、イベントが多いと掲載の確約は出来ないことだけは、承知してください。」
いえいえ、好意で掲載の場を借りられるので、わがままは、言えません。むしろ、ありがたいです。

やっぱり辿りつく媒体は、地域密着型の地域版やタウン誌。
でも、新たな情報発信元を開拓して、お願いしてみる地域が増えた!!

後は、折込チラシも検討中ですが、チラシを印刷して販売所に持ち込むのが一番いい方法だそう。
ただ、エリアを絞りこまないとならないので、検討中。


僕、かわいいカリンちゃ~ん、どこにいるんだ~い      おいしいご飯とお気に入りのお部屋、みんな待ってるよ!!!





見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
スポンサーサイト

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

コメント

こんにちは。
昨日は私のブログまでお越しいただきましてありがとうございました。
過去記事から読ませていただいたのですが、カリンちゃんがいなくなった状況のところを読んでドキドキしました。インコちゃんをケージから出したら、網戸が開いていた、ドアが開いていた・・・ってことが今まであったので。(逃げなかったのは今思えば奇跡のような...)
この2ヶ月間、色々な手を尽くしてカリンちゃんの捜索を頑張ってこられたのですね。
その思いが報われる日が来ることを願っています。
数ヶ月後に迷い鳥さんが無事お家へ帰れたという話しを聞いたことがあります。
暑い中の捜索活動、本当に大変だと思いますが、どうかお体ご自愛されつつ、これからも頑張って下さいね!

  • 2008/08/13(水) 05:43:05 |
  • URL |
  • kgひろこ #GIyTZwcc
  • [ 編集]

こんにちは こちらは長野なので、役に立てないかもしれませんが、諦めないで、頑張って下さい。先月、私は、愛鳥、クッキーを亡くしました。その時の悔しさは、とても抑えられるものではなくて、ずっと、泣いてばかりいました。
なので、一羽でも多く、助かって欲しいです。私に出来る事は、これくらいしかありませんが、応援していますね。頑張って下さい!

  • 2008/08/13(水) 11:08:54 |
  • URL |
  • チョコ #oNYad/Ko
  • [ 編集]

kgひろこさんへ

こんにちは。
コメント、転載ありがとうございます。
カリンも、今まで片手に乗せて窓の開け閉めしても、外には興味なしで。
本当に、偶然と不注意がこんなことになってしまいました。
インコは、逃げたくて飛んでいくよりもびっくりして飛んで気づいたら外、ってことが多いみたいですね。
かわいい家族のためにも、窓は基本の要注意と、カリンが戻ってきたら、厳重に注意します。
嬉しい報告ができるよう、捜索していきます。

  • 2008/08/13(水) 11:26:30 |
  • URL |
  • ぴかりん #-
  • [ 編集]

チョコさんへ

訪問ありがとうございます。
インコって、とてもちっちゃな鳥だけどすごく存在感があって、癒されますよね。
亡くされたお気持ち、分かります。
ぽっかりと穴が空いてしまったようで、涙出ちゃいますよね。
さんざん泣きましたが、泣き止んでこのままじゃ、カリンを捜すことにも支障があると、奮起しました。
嬉しい報告ができるよう、捜します。
応援だけでも、励みになります。

  • 2008/08/13(水) 11:35:19 |
  • URL |
  • ぴかりん #-
  • [ 編集]

こんにちは。私もお話しを読む限り、カリンちゃんは
意外とそんなに遠くへは行っていないのでは・・と思っていました。
江戸川がすぐ近くにあるんですよね。あの広い河川敷を考えると
その周辺で保護されているような気がしてならないです。

でも、考えてみるといろんな可能性が出てきますよね。
翼のある鳥さん、自分に飛ぶ力がなくても上空の風の強さで
思わぬ場所へまで飛んでいってしまったり。
ネットの力も大きいですが、迷子掲示板などは見る人も限られてますし
皆さんも毎日迷子掲示板を見ているわけじゃないと思うので
見逃してる場合もありそうですよね。地域の情報誌はけっこう見てる方も
多い気がしますね。ネットをあまり見ない年配の方とか。
それとけっこう小さなお子さんが外で遊んでいる時に鳥さんを保護したとか
聞いた事があります。あちこちブログを見てたら、セキセイインコが家に飛んできて
可愛いから飼うことにしました、なんてのも見た事があります。

少しずつでも、カリンちゃんと再開できる日が近づいて来るように
色んな可能性を信じてみたいですよね。
私の家はそちらからは十数キロ離れてますが
こちらに来た場合の事も考えて、目立つ場所に鳥さん用の餌置き場を
設置してみました。もし飛んできたら食べてくれるかもと思って・・
毎日とても暑いですし外へ出るとすぐにでも熱射病にかかってしまいそうですので
捜索に出る際にはお体を壊されないようにして下さいね。頑張って~!
色々思うことがあってまとまりのない文章ですみませんです(;^-^A

  • 2008/08/13(水) 14:59:18 |
  • URL |
  • tantan #PlsF54RI
  • [ 編集]

tantanさんへ

訪問ありがとうございます。
そうなんです。実家では、そう遠く飛んでいないって言われてて、ご近所さんの庭を1ブロック分、無理を言って捜させてもらったりもしたんです(今思うとすごく迷惑だったな、と反省。必死になる気持ちってすごい・・・)でも、羽が落ちてたりもしてないし、空き地もこわごわみてみましたが、形跡なし。
目撃情報も、わずかで。
ずっと、知らずに近くで保護されてるとしか思えない状況が続き。江戸川のほうにも、足のばしました。小学校よく遊んでた記憶って、あやふやだな~って、思いました。
かなり手入れされていたりして、しかも畑だらけなので、ポスター貼れるとこもなく。葛飾まで渡っちゃいました。
土地勘のないところは、余計に捜すめどがつけにくくて。
今でも、江戸川渡ってるかすごく疑問です。

小学生は、本当によくいろんな情報持ってます。ポスター貼ってても、子供が声かけてくれて見たら、教えてくれるって言ってくれたり。
それに、ネットはお年寄りは???
日ごろ使ってなかった頭がフル稼働です。

tantanさんのお気遣いには、本当に感謝してます。餌箱置いてくれるなんて(涙)
カリン、食いしん坊だからどこかに飛びついてくれてるといいな。
応援ありがとうございます。

  • 2008/08/13(水) 22:00:45 |
  • URL |
  • ぴかりん #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mariahealing.blog60.fc2.com/tb.php/10-a91f4e74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

