空はつながっているよ~life goes on~

セキセイインコのカリンを捜しています



どうかな~

前回の記事の件で、知り合いなどからアドバイスをもらい、警視庁に苦情メールしてみたんです。

今まで、警察の対応で嫌なおもいをしたことがある人の多いこと。
動物を迷子にしてしまう、って飼い主にとってはすごくショックだけど、現実の対応は、様々なんですね。それも、ショックでした。


迷子にしてしまった飼い主は、どうしたらいいんだろう。

近所を毎日捜し回って、ポスターお願いして、タウン誌掲載したり。


警察法とか、遺失物法とか少し勉強してみましたが、動物を物でくくること自体がおかしい。
これは、警察の問題じゃなくて、愛護法の問題。

引っ越したばかりの土地で、犬を保護して住宅事情で預かれず、パトカーに乗っていった光景。
その犬の目が忘れられなくて、警察に電話してみると、2日後には、保健所に行ってしまうと聞いて、慌てて、地域ボランティアさんを探して、里親さんを探したこと。GWの出来事で、休みの合間、動物病院などにも訪ねてみたものの、どうしようもなく、保健所から引き出し、里親さんを探すのがやっとでした。カリンは、そうしてあちこち奔走していた様子を見ていたんだっけなぁ。
ちなみに、鳥は、保健所では、迷子の登録はしてくれますが、持ち込んでも保護主さんに返すそうです。


話逸れましたが、今は、届けられる公の機関が限られていて、その対応があんまりで、鳥に関しては、ほんとにまちまちで、だからこそ、意を決して警視庁にメールしたけどなかなか返事がないので、何気に調べて見つけた公安委員会に相談してみました。
ここまで、行動に移すのはすごく労力がいることだし、悩んだりもしたけど、保護活動をしている人たちの真剣な姿を見ると、勇気出して行動してみました。




カリンをお迎えした時に入ってた箱に書いてあった言葉。
愛は小鳥から  やさしさも小鳥から
動物だって、家族があるんですよね。








いつも訪問ありがとうございます。迷子たちが、おうちに帰れますように、ポチお願いしますひよこ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 鳥類専門 迷子・保護情報へ
鳥類専門 迷子・保護情報

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

こんな展開に。。

2月15日に掲載した保護インコちゃんには、先週の始めに会ってきました。
保護主さんの希望により、警察での面会に。

保護主さんのご好意により、メールで写真を送り合い確認しました。
その写真が、前の記事に載っている仔です。
この時点で、保護主さんは、カリンではない、とおもいます。と言われてました。
まず、しゃべる名前が違う。そして、羽の班模様とホッペの色が違う。
この2点で、判断されたようです。

羽の色は、変わることがある。
保護された当日から、おしゃべりしていたようなので、場合によっては、人の手を介して移動してる可能性がある。実際に、保護されたセキセイインコが、保護先から逃げてしまったという話や掲示板でも、保護したセキセイが逃げたので、捜しています。という投稿を見ていたので、その点を汲んでいただくようお願いしました。
そこまで、私がお願いしたのは、ここまで似てる仔だけでなく、写真にもカリンの特徴である体の一部の気になる特徴が写っていたからでした。
この特徴については、事前に伝えたところ、鳥の飼育経験がないので、実際に面会しましょう、ということになったのです。


当日、持って行ったカリンの写真と保護インコちゃんの照合が、警察を介して始まりました。
しゃべる名前については、保護されてからも次から次へと新しい日常会話を覚えるので、確実な証拠になりませんでしたが、やはり、ホッペや班模様の違いで、多数決でカリンではない、という話になりました。
もう少し、ゆっくり確認させてもらいたかったのですが、ちょっとした違和感に圧倒されてしまったことなどで、体の一部の特徴を確認できずに、帰ってくることに。
一番は、その場にいたインコちゃん、暑くてワキワキしていたり、大人5人もいたので、とても落ち着かない様子で、実際手にとってゆっくり観察できる状況ではありませんでした。移動してきて、すぐはい、では見てください。半年もの時間が経っていて、確認がこんなに難しいとはおもいませんでした。


保護主さんには、迷惑を承知で、お礼と一緒に、手紙で体の特徴を再度伝えて、確認したい旨をお願いしました。
その間、鳥の換羽による羽の色や模様の変化や、ホッペの色の変化を、鳥の専門病院やセキセイを飼育されている人たちの協力で、実際に有り得るという体験談付で情報を集めました。


結果は、警察を通しての回答でした。
警察から、電話があった際、留守をしていて、伝言では分かりにくいところ(カリンの体の特徴について、一切触れられてなかった)があったので、確認のため、警察に電話しました。





ここからは、実際の会話の内容です。

警察の係長(課長)の女の人(Z)が出て、説明を始めたのは、
「鳥獣園やその他、動物専門の場所に確認したところ、羽の色は、変わらない。松戸~稲毛の距離を飛ぶとは、考えられない。そして、実際に面会した時に、写真と保護されたインコを照合して、第三者の判断として、違うという決断を下したんです。」
と、きっぱり。

そこで、
「私も第三者の意見や、鳥専門の病院に確認して、羽の色や模様(ホッペの色も)は、換羽によって、ストレスでも変わることがあると伺いました。羽の色、うんぬんよりカリンには、体の一部に特徴があるんです。それは、保護主さんにも、事前に伝えてありましたし、今回の手紙でも伝えたんですが、そのことについては、一切触れてくれないんです。」

Z 「あなたは、自分のものだと言い張りたいんですか?」

私 「そうではなくて、その特徴を確認させてもらいたいんです。」

Z 「だったら、当日、見たじゃないですか。」

私 「実際に、手に乗せてみないと分からない特徴なんです。」
(当日、ここが違う、あっちも違う。保護主さんも急いでるようで、言い出しにくかったのと、あちこち連れられてきたので、インコも落ち着きがなかった。)

Z 「その場で言わなかったあなたが悪いんじゃないの?」

私 「(言い訳してもしょうがないので)それは、私が至らなくて反省してます。(チャンスとして)特徴を確認することを再びお願いしたんですが。」

Z 「やっぱり、○○さんの鳥だと主張したいんですよね!!!DNA鑑定とかだって、できないのにどうしろというんですか!!!!保護主さんの好意で、警察で面会してそれをあなた、分からないんですか?」

私 「保護主さんには、感謝していますし、この形を受けて連絡はしません。ただ、最初の警察の対応に疑問を持ってました。こちらの写真もなしに、『全然違いますね』と言われたんです。」

Z 「(憤慨しながら)それは、私の教育不足です。」

私 「鳥は、決まった移動距離がないんです。我孫子~足立区で保護された件もありますし、環境の変化には敏感なので、今回のような確認の仕方は、確実ではないです。(決め付けないで、いろんな可能性や視点から判断してもらいたいので)」

Z 「HPとかだって、警察の情報だって見れるじゃないですか。」

私 「みんなに、ネット環境があるとは限らないんです。実際に、保護したお年寄りの方が、ポスターを見て連れてきてくれたことだってあるんですよ。」

Z 「あなた、何年飼ってたの?(2年と答えると)2年飼ってるのに、逃がした飼い主の飼育方法に問題があったんじゃないんですか?!!!」


私 「それは、迷子にした人たちの気持ちを踏みにじってますよ。いろんな状況が重なって起こることもあるんです。それと、面会の時、飼い主さんが見つからなければ、警察で飼うと言ってましたよね?かわいいから、飼うと。」

(今まで、たくさんの保健所に行った仔たちを知っているので、軽率な発言にぶちっときたのと、捜してる人目の前にして言う無神経さ。以前、犬を保護したり、今も少しですが、保護活動に協力しています)

Z 「警察だって、一生懸命探してるんですけど。動物が好きだから、この仕事してるんですけど。犬や猫だって、引き取ってます。それを、全部警察に飼えというんですか?保健所に連れていく私たちの気持ち分かるんですか?保健所、行ったことあるんですか?行ってきてください。」

私 「保護に関わることを少ししてるので、知ってます。」



こんな話したくて、電話したんじゃないのに。

友人が経験した実際の話です。
このポーちゃんは、家から3キロ離れたところで保護され、友人が第2保護者となり、人の手を介して20キロ移動しています。たくさんの協力があって、無事飼い主さんの元に帰れました。



誰も、鳥専門になってくださいともお願いしてないのに。
警察しか届けられないから、間違いがあっては困るから、っていう飼い主の話を聞く耳を持ってくれればいいだけなのに。


迷子にさせた飼い主がどれだけ、悲しみながら反省して、必死で捜してる。その時、お店の好意でポスターを貼ってもらうこと、情報をお願いしてることにすら、ご迷惑おかけしてます、って気持ちで、それでも、再会を信じて捜してる飼い主の気持ちは。。。

Z 「情報があったら、連絡します。」


何べんも、その言葉は聞いてきたよ。。。
今回だって、ネットで見つけて、電話したんだから。



優しいおまわりさんだっているのに、なんだか悲しいですね。






いつも訪問ありがとうございます。迷子たちが、おうちに帰れますようにひよこ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 鳥類専門 迷子・保護情報へ
鳥類専門 迷子・保護情報







テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

これは。。。。

今月の1日に確認中になっていた件は、警察にポスターを送り、それでも確認が必要ならば保護主さんと連絡を取るという話で、連絡の結果は、違う仔でした。
頭は、首から下は、全部青の、並セキセイインコもしくは、オパーリン種のセキセイのようです。
まだ、警察のHPに載っていますので、お心当たりの方は、

         ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

2009年 1月 7日 習志野、船橋近辺で保護されたセキセイインコ
習志野警察署まで、確認してみてください。

         ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



そして、その日から数日後、お世話になった地域新聞でジャンボセキセイを捜している記事を見かけ、もしかての可能性もあるので、連絡したのをきっかけに、再度警察のHPを検索してみると、新たな情報が載ってました。


警察に電話して特長を伝えると、
「全然違う仔ですね。」
確認終了とばかりの勢いだったので、カリンの写真も何も見ないで、何故断言するのか。。。。
今までの警察の対応の中で一番おかしな対応だったため、これまで警察ではどういう対応で確認してきたのかを説明することに。
ようやく、保護主さんと連絡を取らせてもらうことになり、まず確認で写真を送ってくれました。。



警察には、
「首周りと背中が青で、ベースは白」
と説明しました。

写真を見て、正直落ち着かない気持ちになりました。
これほど似てる仔で、♂

今は、うまく書けないので、警察のやり取りだけは、ここに書きます。
最初に、連絡した際に警察は
「警察では、鳥を保護・飼育する環境がないので、保護主さんに預かりをお願いしてるんです。」
今まで会ってきた保護主さんが、ご好意で預かってくれている状況を見てきたので、それは、理解できました。

実際、警察を介して面会した時、警察の人は、
「かわいい、かわいい」
と言っていて、
「かわいいし、飼い主さんが見つからなかったら、警察で預かりましょうか。」
って言ったんです。


今は、ここまでしか書けないくらい、気持ちの整理ができてません。




いつも訪問ありがとうございます。迷子の鳥たちが、おうちに帰れますように。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 鳥類専門 迷子・保護情報へ
鳥類専門 迷子・保護情報







冬ですね~

みなさん、寒さで体調を崩されたりしていませんか?
ここのところ、すごい天気でしたね。

雪が降ったら、以前は珍しくて喜んでいましたが、昨年から雨が降ると、全然嬉しくないです、というか、迷子の仔たちが心配になるようになってしまいました。
雨も降ってくれないと困るのは、分かってるんですが。。。

今年の第一番の情報から、これと言った連絡はありませんが、地道に捜してます。
捜すと言っても、情報収集がほとんど。
先月末に、何件か警察での保護情報がHPに載っていたので、連絡してみました。
1件は、確か前回問い合わせた時は、「飼い主さんが見つかりました」と、言っていたので、まだHPに載っていることが不思議で、問い合わせてみました。
何故かというと、昨年、警察の諸事情で、飼い主さんが見つかったけど、情報を削除できないという話を聞いたことがあるので、確認してみようと。

すると、警察の方「飼い主さんは、まだ見つかってませんよ」
???
「保護主さんが見つかったんです」
よくよく聞くと、警察に提出してあるカリンのポスターと保護された仔は、違うと照合済みとのこと。
こちらが、聞く間もなく、飼い主さん見つかったって、言ってたのに。。。
行き違いは、後々後悔することになるので、どうやって確認してもらったのかなど、ちゃんと聞いておいたほうがいいですね。

もう1件は、最初電話した時には、決め付けたような返事でしかも、こちらも飼い主さん見つかったと言われ、電話を切った直後、警察から電話が。
「すみません、確認し間違えてしまいました。お問い合わせたセキセイインコは、まだ飼い主さんを捜しています。」
その後の対応は、丁寧にしてくれて、保護主さんの協力もあり、写真を送ってくれれば、照合確認して連絡をしてくれるとのことでした。
今、連絡待ちです。
ちなみに、隣の市の対応です。

我孫子から、足立区で保護されて帰還できた仔。
鳥は、どこまで飛んでいけるかは、人間の想像を超えた力を持っています。

どんなに時間が経っても、カリンの帰る場所だけはずっとここにあるからね。
VFTS0215_convert_20090201214942.jpg
ひなたぼっこカリンふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


いつも訪問ありがとうございます。迷子たちが、おうちに帰れますように!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 鳥類専門 迷子・保護情報へ
鳥類専門 迷子・保護情報

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

FC2Ad

