空はつながっているよ~life goes on~

セキセイインコのカリンを捜しています



再び

カリンりん

今月末に松戸・柏・流山に、来月に都内と市川のぱどへ掲載するよう、お願いしました。
どこかで、無事でいてほしい。
今回は、写真掲載は、一部地域にして、前回より範囲を広げて、捜してる情報が届くように、文章で掲載します。

ポスターをお願いできることも、貼れるとこもできることはしてきました。
警察の問い合わせも、常連。。。

たくさんの協力、励ましをもらい、どれだけ支えになったことか。

カリンは、かわいい家族。

カリンりん1

カリンまるごと、大好き!!
この白い羽をキレイに羽繕いしてる時は、この白に親バカながら、うっとり。


カリンりん2

いたずらっこカリンなんですよ。
目の届くとこでも、やりたい放題。
やんちゃインコ。


無事見つかって、また、賑やかな時間を過ごしたいよ。
帰ってきたら、カリンの大好きなリンゴ、食べようね!



いつも訪問ありがとうございます。迷子ちゃんが、無事おうちに帰れますように!!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 トラコミュ 鳥類専門 迷子・保護情報へ
鳥類専門 迷子・保護情報



テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

新たな情報

木曜日のお昼過ぎ、電話が鳴ったらしく、
母が電話を取り話を聞いたところ、
「昨日の雨上がりで天気のよい日に、近所の空き地でインコ(鳥)?の群れに混じって、1羽おしゃべりしてる鳥がいたんですよ。姿を確認できなかったのですが、今日偶然公園のポスターを見て、
連絡してみました。」

どうやら、タイミングよく日頃見かけない光景に遭遇した翌日にポスターを見て、情報を教えてくれたそうです。
しかも、
「今度見かけたら、どうやって捕まえればいいですかね?」
と、保護を試みてくれるようで、なんと優しい方なんでしょう。


その話を聞いた私は、自転車で15分くらいの近所の競技場かと勘違いして、
「今から様子を見に行ってくる!」
と言ったら、
目撃情報は、
市川グラウンド付近
ここは、車でも20~30分、自転車では倍以上かかる土地勘のない場所。
ちなみに、駅からも入り組んでいて、検討がつかない。。。

私からも、改めて電話をさせてもらったところ
「なにしろ、初めての光景で姿も見てなくて、おしゃべりしてる声が聞えたんですよ。今度見かけたらどうやって保護したらいいですかね?」
外でおしゃべりしてる鳥に、珍しいからびっくりしたようで印象に残ってたそうです。
連絡してくれた方は、ペットを飼っていて飼い主さんもきっと、寂しい想いをしてるだろうと察してくれた上に、保護を試みてくれるなんて。
木曜におしゃべりを聞いただけで、それ以来目撃してないので、見かけた時は、餌でおびき寄せをしてみて、姿なども確認して、できたら保護してくれるそうです。
とても気さくな方で、松戸でも何件か迷子の鳥がいる話まで耳を傾けてくれて、
「注意してみます!見かけたら、保護できるようにやってみます!!」

移動してる可能性が高い群れのようなので、ここまで協力的な姿勢にすごく温まり感謝の気持ちで、いっぱいになりました。
人馴れしたセキセイが、4ヶ月も外でおしゃべりしながら飛び回ってるかは、正直飼い主でも分からない。ただ、迷子の鳥さんである可能性は高い話。
カリンではなくても、誰かの迷子ちゃんならと保護を試みてくれる。
私もこの群れの範囲と地理を調べて、出向いてみようと試みてます。

時間が経っても、ポスターの効果ってすごいです。
貼らせてくれるのにも、協力してもらえるのって、ありがたいなぁ。


ステンドグラス
鳥さんのステンドグラス


■追加情報
数週間前市川西高校近辺でインコが飛んでいたという目撃情報が入りました




いつも訪問・応援ありがとうございます。迷子ちゃんが、おうちに帰れますように!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 トラコミュ 鳥類専門 迷子・保護情報へ
鳥類専門 迷子・保護情報

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

お伺い

蓮の花

先日、警察からカリンと同じ色合いのインコちゃんの保護情報があったことを報告しました。

が、

千葉県の遺失物(動物を物扱いする今の制度にどうしても馴染めない。。。)HPで見てみると、保護された仔の情報が載っていない。定期的に警察に、確認の電話をしているので、聞いてみると、なりすましで迷子を引き取りに来る人がいるから、詳しくは載せていないと。
この問い合わせに応えてくれた担当の方は、先日連絡をくれた人で、対応が丁寧で問い合わせがあると、半年遡って検索をかけて調べてくれる。

ただ、ネットという便利なツールからの情報が正しいとは、限らないんだなぁ。
旧式に、電話で問い合わせて調べてもらうことも必要。
保護を引き継いだデイジーさんは、届けた際に、
「今、該当の迷子情報はありません」
と、調べることもなく、開口一番言われてショックを受けたようで。
マイトちゃんも、カリンも同じ色合いなのに、って。
私も、都内の警察の問い合わせで、個人の保護情報を知った上で、警察を通して確認しようとしたら、
即答で
「いません」
。。。。。。。。

丁寧に親身に対応してくれる警察官やおまわりさんもたくさんいるのに、
こういう一件があると、疑問を持ってしまうのは仕方ない。


今、1枚のチラシで複数の迷子を載せて折込することも、検討中。
チラシって、新聞に当たり前のように入ってるけど、印刷料・折込料などいろんなコストがかかってる。
これを、個人で出すにはかなりの負担。
同じように、大切な鳥さんを捜してる人と協力してチラシを出せば、負担も軽くなるし、その分広い範囲で情報を広めることができる。
このアイディア、うまくいくといいな!!



嬉しい話が舞い込んできた。
迷子になった当時、3ヶ月のセキセイちゃんが、2ヶ月後の先日、とあるベランダのお宅で保護されて、無事帰還できたそうです。
この生命力と逞しさに、また勇気をもらいました!!!





いつも訪問・応援ありがとうございます。どの迷子ちゃんも、おうちに帰れますように。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 トラコミュ 鳥類専門 迷子・保護情報へ
鳥類専門 迷子・保護情報



テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

FC2Ad

