空はつながっているよ~life goes on~

セキセイインコのカリンを捜しています



電話がありました

今日、警察から電話がありました!
内容は、
8月下旬頃から保護されているインコの情報が入ってきました
これが、先日掲載した【松戸・セキセイインコ保護情報】とは別の保護情報でありますように、と期待しすぎるのも回復に時間がかかるので、気持ち半々で保護した人と確認連絡してから、再度連絡をくれるのを待ってました。
この時、警察はカリンの特徴をきちんと再確認してくれました。



待ってる時間って、長く感じますね。


確認が取れたらしく、警察の人は、
「保護している人は、ぴかりんりんさんとネットを通じて連絡を取られてる方でした」

はい、このインコちゃんでした保護インコ・松戸
と、いうことは・・・・
この1ヶ月保護してくれていたご夫婦は、警察に届けていなかった=警察に届けることを知らなかったのでしょう


これは、捜している飼い主には大きなことです。
今、公共で届けられる機関は、警察・保健所・愛護センターしかないんですから。
子供が迷子になったら、迷子センターや警察に届けるのは、常識だけど、
浸透していないんですね。
保護されたご夫婦も、きっと大切に保護してくれていたから、ポスターを見て連絡してくれた訳で。


今週は、動物愛護週間です!!こういう貴重な期間に、動物の飼育だけでなく、迷子・保護した時にはどうするかも含めて、公共の媒体で教えて広めてください

これが、ぴかりんりんのお願いです。
早速新聞社に、投稿します。
今回の件で、各個人に知ってもらう、広める必要を体験しましたからね。




いつも訪問・応援ありがとうございます。迷子の動物たちが、おうちに帰れますように!!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 トラコミュ 鳥類専門 迷子・保護情報へ
鳥類専門 迷子・保護情報


テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【千葉県松戸市】セキセイインコ保護しています

【千葉県松戸市・セキセイインコ保護しています】

保護インコ・松戸


千葉県松戸市より
お年寄りご夫婦が、8月下旬~9上旬頃の台風(豪雨)の日に、家の前の地面でまとわりついてくるインコを保護されたそうです。
22日より、先月迷子にしてしまった「マイトちゃん」を捜しているデイジーさんが、ご夫婦より連絡を受け、確認に行ったところ、別の子でしたが、ご夫婦に飼育環境がないため、デイジーさんが保護を引き継いでいる状況です。

鳥の情報:セキセイインコ 
       オス(ろうまくの色が青)
       体長が、20cm以上はありそう
       もしかしたら、ジャンボセキセイの可能性も
       頭は白、体はブルー、尾は黒
       鳴き声が、大きい


■■9月26日更新情報
 
       保護を引き継いだデイジーさんが健康診断に行ってこられて、推定年齢が分かりました。
 
       2~5才
       健康状態:良好  (1ヶ月保護されていたご夫婦が、健康管理をしてくれていたようです)

       種類:並セキセイ
    

        

       
今のところ、環境の変化によってのようですが、手乗りかどうかは分かりません。手には乗ろうとはしませんが、ペットショップの成鳥インコのような逃げ方はしません。
鳥さんのおもちゃに興味を持っているようなので、飼い主さんとおもちゃで遊んでいたかもしれません。
保護を引き継いだデイジーさんが、大切に保護してくれています。
おしゃべりは、しないようですが、おもちゃで遊ぶ時にごにょごにょ言っています。
デイジーさんも、「マイトちゃん」【詳しくはこちら】を捜されているので、松戸の保護インコちゃんに関して、お心当たりの方は、ブログへのコメント、もしくは、


デイジーさんへ
タイトルに、「松戸保護インコの件」
メールアドレス:★va31317@xb3.so-net.ne.jp

まで、連絡おねがいします。
スパム防止のため、送信の際は、★を取ってメールして下さい。



後日、保護セキセイインコちゃんの情報を更新します。





いつも訪問・応援ありがとうございます。迷子ちゃん、みんながおうちに帰れますように!!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 トラコミュ 鳥類専門 迷子・保護情報へ
鳥類専門 迷子・保護情報



   

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

あらら

カリンきみは有名だよ~


今日、あちこちの警察に保護の届出の確認をしました。
どこにかけても、6月から捜しているインコと話すと
「あ、あの背中の青いカリンちゃんね」

えぇ、ある意味、有名になってる。
しつこい飼い主?
諦めが悪い飼い主?

どんな風におもわれてても、以前問い合わせた際に
「保護していても、警察に届けてくれないと把握のしようがないですからね・・・」

以前の記事にも書いたけれど、届出を出すことを知らない人もいるから。
警察には、一応
「また、電話を入れてもかまわないですよね?」
と、確認はしておいた。

インコちゃんでも、これだけ捜してる人たちがたくさんいるって、アピールになればなぁ。
たくさんの迷子インコちゃんがいるんだもの。
お時間のある方は、神奈川県の拾得物HPを見てください。
これだけたくさんのインコちゃんたちが、お迎えを待ってるんです。
情報に繋がるきっかけがどこかにある!!



未だに、ところどころの交番ではこんなやりとりが繰り広げられている。
「セキセイインコを保護しましたので、届けたいのですが。」

   「鳥は、拾っちゃいけないよ」

「それは、野鳥ではないでしょうか?」

   「そうなのか、では受け付けます」



または、
「セキセイインコを迷子にしたので、届けたいのですが。」

    「うちは、受け付けてません」



えええ、こんなので大丈夫かなぁ。    
 
ただ今、捜索方法を検討中。




いつも訪問・応援ありがとうございます。迷子の鳥さんがおうちに帰れますように!!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 トラコミュ 鳥類専門 迷子・保護情報へ
鳥類専門 迷子・保護情報









テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

鳥さんを迷子にしたら

八幡宮・蓮の池


台風がこんなにも憂鬱に感じたのは、初めてかもです。
鳥さんを始め、迷子になっておうちへの道を探してる動物たちがどうしてるのか、ちゃんと温かい場所にいるのか、雨宿りできてるのか、などなど。


カリンは、久しぶりにお迎えしたインコ。
おしゃべりだって、教えたよりもかわいくて話しかけていたら、自然に覚えてくれた。
いつの間にか、家族の一員。


かわいい家族の一員が迷子になったら、諦めないで出来ることをするしかない。
たくさんの保護されたラッキーインコちゃん、中にはおうちに帰れた仔たちが知ってる限りではたくさんいます。
最初は、パニックでショックで、どうしたらいいか分からないだろうけど、今まで捜索してきたことから学んだことを伝えたくて、今日は書いています。後から知ったこともあります。

迷子にしないことが、一番。
これは、万が一の時のため。


知らない外に出てしまった鳥さんが、一番動揺してます。
◆近くに止まってる時は、大好きな餌やおやつ、遊んでいたおもちゃを見せたり鳴らしながら、
鳥さんの気持ちを落ち着けて、近づく。焦って近づくと、びっくりされてしまうこともある。

◆つがいや多頭飼育をしてる場合は、仲間の鳥さんをケージごと連れていって、呼び合いをさせる。


見失ってしまっても、出来ることはたくさんあります。
目安で【セキセイは、1日に移動しても1km。休み休み】
(実際に帰還したオカメちゃんは、10日後に直線距離で10km先で保護された)

◆近所をケージの他に、おやつや餌、おもちゃを持って名前を呼びながら捜す。

◆警察・保健所・動物愛護センターに届ける
警察は、情報が県内でも連携されてないことがあるので、近隣の管轄署の個別に届けることが必要。
警察にはこまめに、保護情報の確認をしたほうがよい。
*警察の拾得物HPがあります。

◆ネットの迷子掲示板に書き込みをする。
鳥さんは、「迷い鳥掲示板」があります。

◆ビラを近所、商店街に配る

◆鳥さんの写真をメインにポスターを作る
(迷子になった日時・鳥さんの名前・特徴)
  カラープリントアウトしたポスターは、雨でインクがにじんでしまうのでコンビニなどでカラーコピーをしたものを、ビニールでカバーしてください(カラーコピーしたポスターは、油性インクなので雨に強いそうです)

◆作成したポスターは、警察にも届出と一緒に出すとよい
まず、人が多く集まる場所、お店やコンビニ(店長さんに話すと一番早い)、鳥の餌が売っているドラッグストアーやホームセンター、動物病院、ペットショップなどにお願いする。

◆自宅の玄関にもポスターを貼る

◆餌などを入れたまま、使っていたケージをベランダに置く。もしくは、ケージをぶらさげる。



これが、まず最初に出来ることです。

様子をみて

◆タウン誌や地域紙に掲載をお願いする。
新聞社によっては、折込のタブロイド紙に掲載してくれることもあるので、電話で問い合わせてみる。

◆折込チラシをお願いする。



カリンを捜し続けて長くなっていますが、今回知り合えた2月から大切に保護されているインコちゃんのように、飼い主さんを探してくれている優しい人もいます。
また、手乗りや人馴れしている鳥さんは、人に助けを求めて、保護されているケースがほとんどです。


まだまだ、おうちに帰ることを、飼い主さんを待ちわびている鳥さんがたくさんいることも知りました。

情報を広く発信していくことが、見つかって帰還できることに繋がります。


補足情報がありましたら、更新します。
これ以上、迷子ちゃんが出ないように、迷子ちゃんが1日でも早く見つかるように、情報を交換することの大切さを痛感しています。
改めて、応援・協力してくれている仲間、みなさんにありがとう。


■■9月24日更新:ポスターの作り方(雨でにじまない対策)

■■10月7日更新:ケージをベランダに置く



いつも応援・訪問ありがとうございます。迷子ちゃんが、おうちに帰れることを祈って。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 トラコミュ 鳥類専門 迷子・保護情報へ
鳥類専門 迷子・保護情報


テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

たくさんの疑問

鶴岡八幡宮願い事は届きましたか?



このご時勢、ペットはコンパニオンアニマル、つまり家族の一員として暮らしてる家庭はたくさんある。

子供が迷子になった時、親は必死で捜す。
家族の一員の動物は、子供と同じ。
どんなに注意していても、ふとした拍子ってある。

明日は、我が身が自分に起きた。
カリンを捜し続けている。

そんな捜索過程で、いろんなことを知った。
なんて、不便な世の中なんだろう。
迷子のインコちゃん、犬、猫、その他の動物。
警察では、拾得物・・・物として扱われている。
命ある動物なのに、家族がいるのに。
そんな迷子ちゃんたちは、飼い主さんを、おうちに帰れることをずっと待ちわびてる。
迷子にした家族も、一生懸命捜している。

連絡の行き違い、届出に関して詳しいばかりに、警察に届けない人。
いろんな誤解や、行き違いが起きている。

この街では、公設の掲示板がない。
一箇所ごとに、町会長さんを探してお願いして了承してからでないと、掲示できない。
あちこち、捜索していて電柱に泣く泣く貼っている迷子ちゃんをたくさん見た。
飼い主さんも、どこに貼っていいか分からなくて、仕方なく貼ってる気持ちが伝わってくる。

まだまだ書ききれないくらいの疑問。
動物が家族の一員として、暮らしている今、行政は市民の意見をもっと聞いてほしい。
あ、動物ね、じゃなくて、家族の一員として。
行政よ、もっと真剣に家族の声を聞いてください。

明日は、我が身。
自分は、関係ないなんてことはないんだね。



もっと、迷子・保護情報が広く分かりやすく、スムーズに出来るよう、できることから働きかけていきたい。



地元のお店など地域で、民間で力を貸してくれているだけ、救われている。
いざという時、快く協力してくれるのは、民間の優しさと人情。
たくさんのとり・動物好き仲間さんが、いろんな情報を交換しておうちに帰れた子もいる。
協力・応援してくれるみんないるから、励まされてるありがとう。





いつも訪問ありがとうございます。どうか、迷子ちゃんたちが安心できるおうちに帰れますように。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 トラコミュ 鳥類専門 迷子・保護情報へ
鳥類専門 迷子・保護情報

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【東京都品川区】セキセイインコ保護しています

保護インコ・ぷうちゃん





東京都品川区です。
9月8日(月)昼過ぎにマンションのベランダに迷い込み、保護しています。
かなり人馴れしており、持ち主さんが長時間、部屋の外に出されていたのでは?
カゴにずっといるのはお嫌いのよう。
すぐに肩に乗ってきますし、カラダにへばりついてきます。
パソコンや携帯をよくお使いになる方かもしれません。パソコン回りで遊んだり、携帯ストラップとかも好きみたい。
部屋のなかでは、ときどき飛び回りますが、あまり高いところには止まりません。
これでよく11Fのベランダまで飛んできたのか不思議です。

クチバシの上が青いので、オスではないかと思います。
はっきりとした単語はしゃべりませんが、ご機嫌(?)のときは「ごにょごにょ」何か言ってます。

小松菜などはあまり好んで食べないですね。
また、カゴの中では、あまりエサも食べないので、部屋にエサを用意すると、一心不乱に食べます。

以上、この子特有の特徴なのかがわかりませんが、数日、世話をしての感想です。


相当、人間と遊ぶのが好きみたいなので、飼い主の方のご心痛はさぞや・・と思います。


【連絡先】
保護主さんのjuicyさん、保護インコちゃんのためのブログを開設してくれました。

お心当たりの方は、こちらのオーナーへメッセージから、保護主さんへご連絡お願いします。

我輩はセキセイインコの「ぷう」
http://puu.ti-da.net/







いつも訪問ありがとうございます。迷子インコちゃんが、みんなのおうちに帰れますように。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 トラコミュ 鳥類専門 迷子・保護情報へ
鳥類専門 迷子・保護情報





テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【神奈川県横浜市】 セキセイインコ保護しています・・・更新

おじょちゃんのポスター1



保護日:2008年2月5日
保護場所:神奈川県横浜市旭区

鳥の特徴:セキセイインコ メス 
     保護した時は「ろうまく」はこげ茶
     イエローフェイス、身体はパステルグリーン。
     写真は保護日のものです。
 
     おしゃべりはしますが、人間語は聞き取れません。
     毛引き癖があるようです。
     

保護状況:保護したのは他の方で、面倒を見られないという事なので
     預かりました。
     

その他:保護時は手のひらから餌を食べたり、指に乗ったりと
    とても人懐こい鳥でしたが、現在はさほど懐いてはいません。
    とても面白い癖を持っていますので、お心当たりの方は
    癖と毛引きの箇所をお知らせください。
    保護後、何回か病院にも行っていますが、現在通院はしていません。



おじょ3ブログ用  おじょ2ブログ用



保護された当初は、とても人懐こい子だったので、飼い主さんはすぐ見つかるとお世話されていたようですが、かなりの日にちが経った今現在も、可愛がられています。
それでも、お世話されてる人は、とても心優しく「このインコちゃんは、飼い主さんの元に帰れたほうがインコちゃんのためでもありますから。」
と、ずっと飼い主さんを探されています。
たくさんのインコちゃんたちを飼育されている人です。


こんなにも、長い期間お世話されながら、飼い主さんとインコちゃんの再会を願われている話を聞いて、掲載させてください、とお願いしました。

今年の2月、横浜市で似たようなのインコちゃんを迷子にしてしまった情報など、ご存知の方、お心当たりのある方、どんな情報でもお寄せ下さい。
よろしくお願いします。


連絡先は、おじょさん
  ↓  ↓  ↓
 ★maigonsekiseiinko@yahoo.co.jp


まで、お願いします。
スパム防止のため、頭の★を取って送信してください。


《追記》
保護主のおじょさんからのコメントをもらいましたので、掲載させてもらいます。
迷子を捜している飼い主には、励みになる言葉です。
飼い主さんの元へ、届きますように。


***:***;***;***;***
ご覧の皆様へ
2月の保護からずいぶん日にちがたちましたが
なんとか飼い主さんの元にお返ししたいと願っています。
ネットの環境のない方の鳥さんかもしれませんので
もし、鳥を捜していると言う方をご存知でしたら
ご一報いただけると、うれしいです。
***:***;***;***;***

迷子の鳥たちがお家に帰れるように、心より願っています。







いつも訪問ありがとうございます。迷子のインコちゃんたちがおうちに帰れますように。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 トラコミュ 鳥類専門 迷子・保護情報へ
鳥類専門 迷子・保護情報









テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

アイディア!!

今更ながら、そして今になったからこんなことしてみました。


カリンの掲示板1四隅に穴を開けて、玄関に



カリンの掲示板・玄関1こんな感じに玄関に掲示


水曜に、玄関に括りつけてみました。
月曜に、ポスターを貼ったところを回ってきて、場所によってははがされている。
親の、「強制的にお願いはできないからね」の一言がずっと残っていて、逃がしてしまった飼い主の責任だし、地元や近隣が好意的に貼ってくれているところでも、ある程度の期限がある。
好意に甘えて、まだ貼ってもらっているところもあるけれど、
もうすぐ3ヶ月。
お願いできるところは、限られてきているかも。
実家なら、期限ないもんね。



宅配の人が、逃がした飼い主さんに、保護されているお宅の玄関の貼り紙をみて教えてくれて、無事帰還したという話。
逃がしてしまって、動転してポスターを作って貼って捜して、時間と共に範囲を広げることしか頭になくて、玄関に掲示するこんな初歩的なことを、今してます。
ポストは、構造上貼るのが無理なので、こんな形で。


もう1度、タウン誌や地域新聞などタブロイド紙にお願いしてみよう、と検討中。

けっこう近くで保護されていて、警察にも届け出されていたけれど、1年以上経ってから見つかった話。ポスターだって、貼って捜していたというのに。


どんな情報でもいいから、カリンに繋がるように、やるしかない。
協力してくれているインコ仲間・友達にも、嬉しい報告したい。





いつも訪問ありがとうございます。どの迷子ちゃんも、おうちに帰れますように。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 トラコミュ 鳥類専門 迷子・保護情報へ
鳥類専門 迷子・保護情報





テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

セキセイインコ捜しています【写真更新】

【千葉県松戸市・セキセイインコ捜しています】


マイトちゃんポスター

9月6日(土)午前9時頃、
千葉県松戸市よりセキセイインコが迷子になりました。

色:白地に、首の所が水色マフラー模様

名前:マイトちゃん

年齢:2歳半

性別:メス

特徴:手乗りインコで人に慣れています。
    名前は「マイト」です。少しおしゃべりもします。
    気が強いですが、案外怖がりなところもあります。特に暗いところは大嫌いです。




どんな情報でも、構わないのでこちらにお寄せください。
お願いします。




名前:デイジー
メールアドレス:★va31317@xb3.so-net.ne.jp

スパム防止のため、送信の際は★をとって、メールしてください。



*****************************************************************************




飼い主さんは、一生懸命捜されています。
捜索されて、迷子のインコで検索していたら、このブログを見られたそうです。
こんな近くで迷子のインコちゃんがいることを知ったので、他人事ではありません。
どうか、見つかりますように。





いつも訪問ありがとうございます。迷子のインコちゃんが見つかりますように。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 トラコミュ 鳥類専門 迷子・保護情報へ
鳥類専門 迷子・保護情報

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

なんだかです

梅の木春先の梅の木



地元のお店は、優しいとこばかり。
もう、9月になるのにポスター貼ってくれている。
買い物を兼ねて、お店の人に声をかけると、見つかった?!のような対応をしてくれて、その後に「まだ捜しているので、もうしばらくお願いできますか?」と言うのが、申し訳なくて。。。すみません。
嬉しい報告したいな、ってお店を後に。

電柱は、自治会が管理しているところもあって、貼らせてくれるところもあれば、今日周ってみたところ、一部はがされてるとこもある。
だよね、電柱はいくら営利じゃないから大丈夫だと思うよ、って言ってもらえても、基本は。。。これまた、すみません。

たくさんお客さんが来る八百屋さんに聞いてみた。
「この前のポスターはがされちゃったんですかね?」
はがされてるところは、みていないようだけど、先週のゲリラ豪雨とかではがれたのかもね、なんてお話していることろ、ずうずうしく聞いてしまった。
「この近所の町会長さんは、どちらか知っていますか?」
教えてくれたところを、周ってみるとどちらも役員さんばかり。
人づてに親切に教えてもらって、やっと辿りついたら、お留守。

地元でも、隣接してることろが多いので、ちょっと進むと町会も変わる。
親や近所のお店をしてる親戚に聞いても、町会長さんが分からない。
町会の掲示板だから、個人のこと勝手にはれないし。
掲示板貼りのために、了解を得るまでに辿り着く道のりは、いかに?!

ちょっと行くと、梅の木やら桜やら、大きな池がある自然いっぱいの公園もある。
ここも、毎日行ってみたし、近くの小学生には無邪気に
「カリンちゃん、見つかった?」
って覚えてくれたけれど、ここには行ってないのかな。
いくら捜しても、手がかりなし。

再び、途方に暮れる。
でも、めげないぞ!!



いつも訪問ありがとうございます。迷子ちゃんが、見つかりますように。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 トラコミュ 鳥類専門 迷子・保護情報へ
鳥類専門 迷子・保護情報



テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

セキセイインコ捜しています(神奈川県横浜市)

ラベちゃん2




神奈川県横浜市瀬谷区でセキセイインコが迷子になりました。

日時:8月30日土曜日 午前10時ごろ

種類:セキセイインコ

種類詳細:白色のパイド(ハルクインのようにも見えます)
     お腹と背中と首に若干のラベンダー色

名前:ラベくん

年齢:1歳

性別:男の子 ろう膜の色はピンクです。

場所:神奈川県横浜市瀬谷区(泉区寄りです)

届出警察:泉警察署


特におしゃべりはしません。

白地にわりと珍しいラベンダー色の子なので目立ちます。


私の不注意で逃がしてしまい本当に申し訳ない思いで一杯です。

少しでも良いので情報がありましたら下記のメールアドレスまでお願いいたします。


名前:ラベンダー
メールアドレス:atysayha@yahoo.co.jp



*****************************************************************************

インコ仲間さんの友達のラベちゃんが、迷子になりました。
ラベちゃんのつがいの子は現在抱卵中です。パパの帰りを待っています。
捜索の協力、お願いします。


カリンと兄弟のようにそっくりなラベちゃん。
写真を見て、ラベちゃんの飼い主さん、ラベンダーさんの気持ちが痛いほど、分かります。



ご協力、お願いします。ラベちゃん、見つかりますように。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 トラコミュ 鳥類専門 迷子・保護情報へ
鳥類専門 迷子・保護情報



テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

FC2Ad

