空はつながっているよ~life goes on~

セキセイインコのカリンを捜しています



伝えたいこと

ラッキードナルド魔法の鍵とドナルド



いつも訪問してくれる方、そして協力、応援してくれる友達、
みなさんにお願いがあります。

このブログを始めたと同時に、すぐに協力してくれる友達が出来ました。
同じく迷子インコちゃんを捜している人です。
とても、人の気持ちの分かる、そして元気にしてくれる大切な人です。
自分のページのTOPに、カリンを載せてくれるそんな優しいおおらかな人です。

この友達を通して、更にたくさんの人が協力してくれて、
遠く離れた福岡のサクさん、大学の同級生yukoさん。

始めた当初は、こんなに協力してくれる人達に出会えるなんて思ってませんでした。

その大切な鳥仲間で、友達・ゆけりさんが立ち上げたトラコミュがあります。

鳥類専門 迷子・保護情報
http://birds.blogmura.com/tb_entry90222.html


どうか、どの方の保護情報でも、迷子情報でもいいので、
ブログで見かけたら、このトラコミュに参加をお願いします。

迷子インコちゃんには、帰るおうちがあります。
保護してくださってる方は、必死で帰るおうちを捜してくれています。


保護してくれている人の中には、警察に届け出することを知らない方もいます。
警察に届け出ることが、まず飼い主さんの元に戻るきっかけになります。
そして、警察だけでなく、近所に貼り紙などで保護してる情報を広めてほしいのです。


警察に保護届けを出しているのに、保護してる人が自ら確認しているのに、
「インコ保護情報はありません」
ということも、実際あります。
 
この歯がゆい状況が、お願いしている理由です。
警察の届出と、情報発信の架け橋のために、
ゆけりさんは、このトラコミュを立ち上げました。

ブログ初心者で、TOPの設定もうまくできない私からですが、
参加よろしくお願いします。
まさか、私もカリンを迷子にするとは思ってませんでした。
毎日、迷子の鳥さんを見る度に、1日も早く帰ってほしいです。

迷子ちゃんが、無事おうちに帰れることを祈って。


そして、こちらがゆけりさんの捜しているチビちゃんです。
横浜市旭区より迷子に
ダイスキだよ
http://blogs.yahoo.co.jp/tiny_betsy/15448346.html





ここまで、読んでくださってありがとうございます。
多くの方が、参加してくれますように。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

迷子インコは。。。

バラ2

飼育歴50年のおじさまと、お話できたのは、貴重でした。
保護インコがいる経緯もあって、昔、大きな動物病院にいた院長さんから聞いた話を教えてくれました。

セキセイインコは、1日飛んでもせいぜい1km。それも、休み休みで。10km以上先で見つかるセキセイは、1日移動して自然の餌をつついたり、水を飲んでの繰り返しをして、飛び込んだところで見つかる

こんな話をしてくれました。
大型インコと違って、迷子になった当日は、やはり近所にいる、と教えられました。
やっぱり、そんな遠くには行ってないのかな。
それとも、川を越えるとこまで行ってるの?

どんなことでもいいから、どんな情報でもいいから、
カリンの情報が知りたい。
本音は、無事にカリンと再会したいよ。







訪問ありがとうございます。迷子ちゃん、みんながおうちに帰れますように。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ





テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

北本の保護インコ、問い合わせその後②

北本の保護インコちゃんの写真を、保護主さん、ご丁寧に郵送してくれました。とても、忙しいようなのに、本当に感謝です。

北本保護インコちゃん
こちらが、保護されたラッキーインコちゃん


カリンだよこっちが、カリンだよ


私が送った写真を見てくださった時は、敢えて、期待を持たせないようにいろいろ気を遣って、話してくれたのがよく分かりました。
一目瞭然。
模様と色の出方、色合いが違います。鼻の色も、完璧メス。
とても、眼力のある美人インコちゃん 。
添えられた手紙にも、「カリンちゃん」に反応しないそう。
おしゃべりもしないよう。
保護する側も、確実に可愛がられてたおうちに帰してあげたい。そんなさりげないけど、優しい気遣いに救われました。
優しい飼育歴50年のおじさまに保護されてよかったね!

この写真を見て、なんだか、「カリンはやっぱりどこかで、元気にしてる!!」って、不思議と思えてきました。
カリンをお迎えした時の記録が出てきて、泣いてたのが、けろっと、バカがつくくらい前向きな気持ちになって、単純だな~。


リハビリの反動で、ダウンしてたので、明日お礼の連絡をします。





いつも訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

北本の保護インコ、問い合わせその後①

先週、カリンと同じ品種の【オーストラリアンパイド】を保護していると、お話をさせてもらったお宅へカリンの写真を送りました。
前、横、後ろ。
VFTS0311.jpg        カリンの背中

こんな感じで、確認をしてもらいました。
手間をかけさせてしまっているので、こちらから連絡します、とカリンの癖も書いた手紙も添えたのですが、丁寧に電話を今日いただきました。

お忙しいようなのですが、確認してくれた上、保護されているおじさまから、保護インコちゃんの写真を送ってくれるというのです。
「違うとは思うけれど、確認されてみてください」と。
インコ好きな方って、本当に優しい人達ばかりで、感謝しきれません。
今週中には、写真が届くそうです。




いつも訪問ありがとうございます。カリンの情報につながりますように。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

掲載されました

何ヶ月も捜索するとは、思っていなかったんですが、
江戸川まで行ったり、近所や2駅先まで自転車で行ったり、
江戸川越えてみたり、足を使うと、こんなに広い広い見知らぬところで、
カリンを迷子にさせてしまったことが、本当に申し訳なくて。
カリンのいない籠を見る度、帰ってきてほしくて。


近所に、広い庭のある空き家があって、ずっと気になっていました。
ご近所の庭師さんが、何年かぶりにそこ庭をお手入れしていたのに、遭遇し、最悪なことも考えて「カリンらしきものを見たら教えて下さい」とお願いしました。
結果は、いませんでした。
安心しました。
「カリンはどこかで元気にしてる」
って想えたんです。
家族も、地元でも、「この子は保護されてる可能性高いよね」って話も心強くて。
目撃情報が少なく、空き地など地面の形跡でも、って捜してはいるけれど、何も見つからないんです。



地元は、情報が早いのもありますが、高齢の方が多い地域でもあるし、
新しい建物と空き家が混在しているので、どうやってまんべんなく情報を広げるか、思案しました。
折込チラシも考えましたが、今回は、大手新聞会社系列の出版社に問い合わせをしてみました。
情報誌でも、タブロイド紙でも、地域ごとで掲載してるところもあれば、今はやってないんです、といろいろあるんです。
今回、問い合わせをした新聞社系列の地元タブロイドの担当の方は、とても良心的な人で、
「イベントの告知のスペースなので、優先ではないですが、空きがあれば掲載できますよ。確約は出来ないですが、上司が動物大好きなので、プッシュしておきますよ。」
と、丁寧に対応してくれて、掲載予定までは、こぎつけました。

今日が、掲載日でした。
  『どうか載っていますように!』
掲載してくれました。
感謝の気持ちで、涙が出ました。
こんなに、協力してくれる人がいるって、ありがたいですね。
一人じゃ、できないことをたくさんの人が応援してくれて、協力してくれて、
みなさんの貴重な時間を、カリンのために、ありがとうございます。

カリンの記事捜してますよ~、カリンちゃん 



ちなみに、私はリハビリが必要になりました。
って、おおげさじゃないですが、5年前に過労で会社を辞めた時の症状が完治してないんです。
マッサージのつもりでいったら、要リハビリ(-。-;
健康は、大切ですね。

最近、日焼けの脱皮も始まりました。ペリペリ・・・落とさないでよ・・・・って、あっさり言われ。

めげずに、治療しながら、捜索は続けます!!
カリンちゃんと、また「すき、すき」ってお話したいもん。









訪問ありがとうございます。いつも、応援ありがとうございます!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

【静岡】 セキセイ保護情報

カリンの捜索をしている間に、目にしたブログで管理人の百花梨さんに承認済みです。
9月2日の保護期間満了が近づいています

***************************************************************************

迷子インコ保護しています

迷子のインコちゃん。保護しています。
仮名:ぴよこちゃん
体が黄色・お腹が少し緑です。
体は少し小さめです。子供かな??
人にはあまり慣れていないみたいなので、手乗りではないと思います。
5月30日(金) AM10:00ころ、浜松市東区半田山付近で保護しました。
警察には届け出済みです。→浜松中央警察署


浜松保護インコ1

浜松保護インコ2

お心当たりのある方は、百花梨さんのブログ  百花梨の日記
http://momokakarin.blog116.fc2.com/blog-entry-367.html
まで、連絡お願いします。


***************************************************************************

保護の日と警察署で届出を受理した日が異なっているため、
飼い主さんが捜されている場合、警察でも見逃されている可能性もあります。






訪問ありがとうございます。おうちに帰れますように!!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

もう1つの情報

昨日、夜に鴻巣署から「もう1件保護されてるお宅と連絡とれました」と携帯がなりました。
そして、
もう1件、保護されている若いご夫婦の女性と電話がつながりました。
保護されている場所は、同じく北本市。
特徴の色は、同じでしたが、尾羽が黒、カリンは白。
こちらのお宅も、セキセイインコを飼われていて、先住のコも居候インコちゃんも、「ぴーちゃん」♂
保護されたコは、保護されて3日頃からおしゃべりするようになり、「ぴーちゃん」とはっきりしゃべるそうで、「おはよう」も先住のコよりはっきりおしゃべりするんだそう。
いろいろと教えて下さって、熊谷の駐車場を歩いてるインコを見つけ、ご主人さんとお子さんが保護されたようで、模様はみんながよく見かけるセキセイインコの縞と羽の黒い模様です。そのコバルトブルー。
大宮から3ヶ月前に迷子にしてしまった人が、うちのコかも、と確認されにきたそうですが、違うとガッカリされたのが申し訳なくて、と言われてました。
。。。やっぱり、そんなに遠くは飛ばないのかな。。。
保護されてる方もいろいろな想いされてるんですね。
目の前でガッカリされるのって、相手もいたたまれないようです。
その方を通して、別に保護されている方と連絡してみます、とも言ってくれました。

どの方も、保護されている方は優しい人ばかりで、捜している人たちにとっては、本当に心強いんです。
この1歩ずつが、カリンに近づいていると、願うばかり。








訪問ありがとうございます。カリンに近づいていますように。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

なんでかな

今日は、警察に確認するだけで、あっという間に1日が過ぎた。
80㌔先で保護されて2ヶ月ぶりに帰還したインコちゃんのコメントを読んで、埼玉の警察署にも問い合わせる範囲を広げてみた。

この地域は、本当に隣接する場所が多い、市川市との境、江戸川超えたら東京都、そして埼玉。
距離感がないので、松戸東警察署に問い合わせた際に、80㌔くらいってどこら辺になるんでしょうか?と尋ねてみると、親切にも大宮市くらいですかね、と教えてくれた。
埼玉県警のHPで、検索すると飼い主さんを待ってるインコちゃんがたくさんいる。
千葉は、動物としか出ていないので、その都度電話してみないと、動物の種類が分からない・・・

鴻巣警察で、保護情報が2件あり。
警察を通して、1件目の保護されてる方と連絡が取れた。
      。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
       8月3日
       マンションの管理組合の集会所で、集会中に飛び込んできたインコ。
       男の人の肩から肩へと転々と、助けを求めるように飛び乗ってきたそう。
       セキセイインコに詳しい人がその場にいなくて、
       保護されてる方に一時預かりをお願いされたようです。
      。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
特徴を聞けば聞くほど、カリンと類似してる。
ドキドキしてきた。
保護されてる方は、優しいお年を召した方で「お気持ちは、わかるわ。主人と、こんなに馴れているなら、きっとどこかで大切にされていたコだろうから。」「すぐにでも、確かめたいわよね。いつでも、いらしていいのよ」と仰ってくれて、気持ちが先走っていたのもあって、明日確認させてもらいに行きますと話がまとまった。


けれども。
買い物しながら、「確認に行って、違ったら帰りのショックは大きいんだろうな。。。」なんて、気弱になってしまった。
PCなどは使われていない高齢のご夫婦。
カリンを知ってる人は、3㌔も飛べるかも疑問だと。
そして、80㌔先で保護されたインコちゃんの話。
保護されてるコは、50㌔も先の埼玉の北本市。
電車やバスで、片道1時間半はかかる。
いろんなことがぐるぐるして、一呼吸置いて、冷静になってみた。
『まず、写真を送ってみよう』
再び、電話をしたらおじさまが出られて、話してるうちに、ふいにボロボロ涙が出てきて、こんなに弱気になってるなんて思わなかった。
インコ飼育歴50年のとても鳥に詳しいおじさま。
「こういう種類は初めてみるんだよね。高級セキセイって、いうのかね。【オーストラリアン・・・】っていう種類みたいだね」
!!!!!
カリンと出合ったペットショップでは、白ハルクインと言われていたけれど、ブログを始めてカリンは、ハルクインとよく似ている【オーストラリアンパイド】と判明。
カリンの背中この背中が特徴

手には乗らずに肩によく乗る。カリンは、手によくのる。
どうやらメスらしい。ポスター貼りしていた時も、メスに間違われた。
カリンの鼻の色は、微妙なのでよくメスと間違われる。
今のところ、おしゃべりはしない。
品種や模様は、カリンに似ているよう。
PCがないので、口頭だけの確認は難しい。

一度、正面・横・後ろ姿のカリンの写真と特徴を郵送して、保護している方に確認してもらって、それから実際に会って確認するという話で、再度まとめてもらえました。


ガッカリして帰宅する1時間半、電車の中でボロボロ泣けない。
電話でふいに泣くなんて、どうしっちゃたのかな、私は。
変な保険かけて、会いに行けばいいのにね、意気地なしだね。
優しいご夫婦で良かった。
カリンに辿りつけるといいな。





読んでくださってありがとうございます。カリンに会えますように。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
       

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

真夏の捜索

気を取り直して、
気になっている江戸川方面へ、捜しに行ってきました。
ポスター貼れるところを探しながら。
近辺は、かの有名な野菊の墓があり、緑もたくさんある。
子供の頃、よく遊んでいた場所もすっかり変わってしまい、迷路状態。
炎天下で、日焼け止めも忘れ、真っ赤か。

昔、友達が住んでいたマンションも空き部屋が多く、ポスティングするのも考えてしまう。
新築の建物が増えた代わりに、空き家もけっこうあるようで、個人情報を空き家と知らずに置いていくのも、どうかと。

もう一度、捜索方法を考え直したほうがよさそう。
広く、個別に捜していることを知ってもらう方法を。
地図を買って、チラシの折込かタウン誌の検討をしたほうがよさそうだわ。




かりんりん2
お~い、カリンちゃん、呼んだらお返事してね!
見つけるからね!!







訪問ありがとうございます。カリンが帰ってくるように、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

カリンは、何処に

捜し続けて、今日で2ヶ月。

たくさんの鳥好きさんを始め、いろんな形でたくさんの励ましと協力をしてもらい、どれだけ元気をもらい勇気づけられてきたことか。

今日、ポスターの貼り直しをして、帰宅すると、気持ちの異変が。
知らないふりしてたのだろうか、くじけそうな自分に気づいてしまった。
不思議なくらい目撃情報が少ない。
すぐに相談にのってくれた鳥好き獣医さんも、最悪の話もしたけれど、手乗りは保護される確立が高いと言われ、恐る恐る近所の空き地など地面を捜してみたりもしたけど、羽の1本も落ちていない。
捜し始めたころ、あまり嬉しくない話も聞いた。
実際に犬であった話で、知らずに保護して飼い主が見つかった時、里心がついて知らないとしらをきられた話。

カリンの存在は、やっぱり大きい。
弱音を書くことは、ないと思ってたのに、くじけそうな気持ちに気づいて、泣いてしまった。
そして、改めて気持ちを切り替えた。
カリンの情報につながる努力をする。
食いしん坊カリンは、どこかで食べ物めがけて飛びついてる。
やっぱりカリンが大好きだよ。
だから、辿りつくまで捜すからね。







訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

保護されたインコちゃん

警察には、定期的に連絡をしてみている。
警察の拾得物のHPもチェックしている。
先月末、千葉のいすみ市(九十九里より下)で、白と青のインコの情報が載っていた。
カリンって、何10㌔も飛べる?????
しばらく、考えてしまったけど、考えても確認してみないと分からないので、今月初め、いすみ署に問い合わせてみたら。
「飼い主さん、見つかったんですよ」
ああ、良かった。
カリンではないけど、おうちに戻れるんだ。
警察の人と話してるうちに、ふと疑問。
飼い主は、すぐ見つかったようだけど、お迎えにこないとHPの情報を削除できないんですよ、って。
早く帰れるといいね、と電話を切り、今日も千葉県警察の保護情報を見ると、まだそのインコちゃん載ってるんです。。。。。

飼い主さんは、どうしてるのだろう?
余計なお世話だろうけど、インコちゃんだって、慣れたおうちに帰りたいだろうし、どうしっちゃったの?
こんなケースは初めてで、すごく気になってます。
飼い主さん、インコちゃんがお迎え待ってますよ!!




訪問ありがとうございます。カリンが見つかりますように、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

迷子の捜索するために

カリンを迷子にさせてしまって、もうすぐ2ヶ月。
逃げた当日、みんな口をそろえて言っていました。
「カリンは、そんなに遠くに飛んでない」
それは、日ごろ、部屋でヒョロヒョロ飛びをしていたから、誰もがそう思ってた。
手乗りだし。
それに、近所の親戚が商店街で自営をしてるから、顔が広く口コミで広がるのが早かったから。


甘くみていたのかもしれない。


捜す術を模索しつつ、ネットで帰ってきた仔の情報を見ると。

◆背中にしがみついていたのを知らずに、外に出たら驚いたインコが飛んでいって、慌てて逃げた方 向を中心に捜していたら、全く逆の方向で保護されていた。

◆生後半年の仔は、500mくらいしか飛べないと捜していたら、半年近くして運河を越えたところで、
大切に保護されていた。

そして、逃がしてしまった人は、
ベランダで、布団を干す時も肩に乗せて飛ばなかったのに、物音に驚いて飛んでいった。

そして、この話は、Y新聞社に掲載ができるか問い合わせをした際に、聞けた話。
いつも肩に乗せて自転車で買い物に行っても、平気だった仔が、窓から飛んでいってしまった、と。


インコには、鳥さんの武器ならぬ羽がついている。
捜索範囲を予測は出来ても、思いがけない行動範囲。


カリンと再会のために、出来ることはしよう。
友達が新聞・印刷関係に詳しいので、改めて頼み込んで相談したらいろんな媒体を教えてくれた。
掲載する方法まで。
話題性のある内容、例えば「日本で希少価値のインコ」とか、「飼い主の名前を連続してしゃべるインコ」とかだと、記事としてタダで掲載されるかもしれないけど、その可能性も少ないかも。。。って。
そして、今日Y新聞社の都内と千葉の地域版担当に聞いてみたら、今は迷子のペット掲載はしていないと。探し人の掲載すらしていないそうで。
その代わり、それぞれの地域の新聞に折り込んでる地域紙を教えてくれた。
まず、迷子になったのが松戸なので、【松戸よみうり】を教えてくれた。
電話してみると、親身に話を聞いてくれ、的確に話してくれる方が出て「うちの編集長は、動物好きなのでプッシュしておきます」って、そんな優しさにほろり。
「無料掲載の場なので、イベントが多いと掲載の確約は出来ないことだけは、承知してください。」
いえいえ、好意で掲載の場を借りられるので、わがままは、言えません。むしろ、ありがたいです。

やっぱり辿りつく媒体は、地域密着型の地域版やタウン誌。
でも、新たな情報発信元を開拓して、お願いしてみる地域が増えた!!

後は、折込チラシも検討中ですが、チラシを印刷して販売所に持ち込むのが一番いい方法だそう。
ただ、エリアを絞りこまないとならないので、検討中。


僕、かわいいカリンちゃ~ん、どこにいるんだ~い      おいしいご飯とお気に入りのお部屋、みんな待ってるよ!!!





見に来てくださってありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

セキセイインコ、捜しています~カリンの捜索③~

カリンとカキカキ
カリンはカキカキだ~いすき。こっちもって、殿気分。


カリンは、カキカキ私にしかさせないんです。
これも、不思議。
母は、カキカキしたくてうずうず。
それに、おうちにきたばかりの時(中雛でした)は、カキカキなんてさせないぞ~、って反撃されてガックシ。
いつの間にかの光景。



迷子捜索を通じて、知り合ったゆけりさんのブログにもありましたが、警察の対応は管轄署によって、少なからず異なることにびっくり。
運がよかったのか、直接問い合わせた警察では、対応はよいのですが、同じ千葉同士の警察でちゃんと情報が連携しているのか、すごく不思議で。
千葉の遺失物検索のHPを見ても、どんな動物が保護されてるか判らない。
動物・色(白、茶など)・ゲージあり。
これだけの表示で、犬?猫?インコ?なんて、どう認識するの?
緑とかならば、インコの可能性大だけど、結局問い合わせにゃ、判らないのね。
以前、流山署に尋ねたら「千葉県内の迷子のインコ全検索してみます」って言ってくれて、親身に協力してくれたんです。
それを、松戸署の人にも頼んでみました。
該当はないけれど、「度々定期的に電話してもらえれば、千葉県中の検索はできます」だそうで。
届け出はしたほうがいいのは、必ずだけどなんか???
葛西の方に尋ねた時は、係りの人から届出受け付けますよって、言ってくれて、疑問を聞いてしまいました。「千葉で届けた情報と東京に届けた情報はリンクしてるんですか」と。
葛西の担当は、丁寧な人だったようで、しばらくして千葉南署から「先日、葛西のほうに問い合わせしましたよね?色の該当する子の保護情報があります」と、電話が!!
警察、やれば出来るのね。
これが、一時的じゃなく定着してくれるとありがたいですね。


インコ発見の話を1つ。
保護したインコが、住所をしゃべって無事帰宅、というお話はありますが、ある方が小学生の頃に保護したインコ、慣れていたら数字をしゃべり始めたそうです。「ゼロ、ヨン、ロク・・・」書き留めたら、なんと電話番号。そこにかけてみると、飼い主の方が菓子折りを持ってやってきて、無事帰宅。
長い言葉を覚えない子は、電話番号を覚えてもらうっていうのも、ありなんですね。






テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

夏ならでは

ずっと、商店街でお店をしている親戚と、「BBQしようね」と言い続けて数年が経ち。
従兄弟の両親が経営してる敷地は、かなり広い。
昨年は、受験があったりとずっと延び延びになっていたイベントが、昨日遂に実現!


お手伝いも申し出たけれど、子供たちもいるからと、連れが見立てた焼酎と両親はスイカの差し入れで、のこのこと行ってきました。
いつも見慣れた駐車場は、駅が近くて人どおりが多いということで、ブルーシートならぬ、グリーンシートで目隠しされ。「これって、現場?!怪しいよね(笑)」なんて入っていくと、炭をおこしていて、久々の本格的BBQ~


よく海行ったり、BBQしたりしてたけど、ここのところカリンの捜索もあって、イベントらしきものはなく。
10コ年上の従兄弟だけど、子供の頃から、いろいろ遊びに連れってくれてたね。

とろけそうなお肉(友達同士じゃ、こんな高級なお肉は絶対にないわ~)から、ステーキ肉、なんか高級BBQだわ、これは初めてだわ。
焼いたり、おしゃべりしてたら、高級BBQの写真撮り忘れた。。。
従兄弟と連れだけで、ビールだけでも15、6本は進んでた。
スイカスイカを食べて、まったりして、最後に記念写真。

今年の夏の思い出が、1つ増えたな~


カリンは、食べ物まっしぐら。
これで、カリンが帰ってくると万々歳なんだよね

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

記事は掲載されど

今日、市川・葛飾区・江戸川区エリアのぱどが実家にも届けられました。
葛飾の友達からも、「カリンの記事見たよ」ってメールもらいました。
摩訶不思議なことに、今日は電話がありませんでした。
どうか、目に止まって情報につながりますように。


エリアによって、掲載時期が変わってしまったのですが、地元松戸エリアは、先月の25日に配られました。松戸は、地域によっては、配られないところもあると説明をもらいましたが、捜していることを1人でも多くの人に知ってもらえれば、と願ってお願いしました。
同時に千葉の地域新聞にお願いをして、こちらは、写真なしで記事だけを掲載してもらえることになってました。
25日、今月の1日。
掲載された日は、何件か電話がありましたが、どれも違う情報でした。
写真のない記事だけだと、やはり分かりずらいのかな。
中には、留守電に「保護した馬橋の~ですが、今朝亡くなりました」と、連絡先もその後の連絡もないおかしな電話もありました。
留守電を聞いた時は、確認したいと気持ちが先走りましたが、連絡先もない一方的なメッセージで、それを聞いた両親も、いたずらだね、と。


いろんな捜索方法を、模索しています。
新聞への掲載、新聞へのチラシの折込。
タウン誌によっては、迷子のペットは掲載が無料というところもあります。


今日から、お盆休みで出かける支度でバタバタする時期でもあるんですよね。
今回の掲載の連絡、もう少し様子を見てみたほうがよさそうです。


259カリンと小松菜
カリンは、お墨付きの食いしん坊&やんちゃ坊主。
カリンちゃんとおしゃべりしますが、れっきとしたオスです。。。
放鳥時に籠の掃除と餌の入れ替えをしてると、大変。↑のようなことに、小松菜の粉末にまで。
カリンは、小松菜の葉っぱを食べられるまで、時間がかかりました。
葉っぱをみせても、最初は驚き、何これ?みたいで。
今では、飛んできます。まっしぐらに。その食いしん坊根性で、誰かの食べ物に飛びついて、保護されていますように。



テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

セキセイインコ、捜してます~カリンの捜索②~

カリンとリモコン           リモコンに向かって、得意の「こちょこちょこちょ~」



カリンを捜しながら、毎日ポスターを貼る場所を探していると、
「見つかった?」と犬の散歩をしている人から声をかけてもらったり、「早く見つかるといいわね」と買い物の途中の主婦に声をかけてもらったり。
親子連れの人やおじいさん、中でも小学生の子供たちが声をよくかけてくれて、すごく励まされています。
こんなに気に留めてもらえてる、ありがたいことです。

地元の近所で、商店街の中にお店を開いている親戚がいるので、ポスター貼りを始めた時は、商店街や近所のネットワークで、捜している情報を広めてもらえたのですが、時間が経ちはじめて、もっと広い範囲で捜したほうが、いいのかもと思い始めました。

2km先の隣の駅まで、自転車で回りながらポスター貼りとお店にお願いへ。
次の日は、自転車で40分先のペットショップへポスターの掲示のお願いへ。
免許はあれども、車がないので移動は、自転車。
そんな毎日が、3週間も続いて途方に暮れ始めました。
家の中では、ペタペタ歩くことが多くなっていたカリン。
捜しながら何度も、「カリン、心細い思いさせてごめんね」と心の中で謝りながら、未知の世界でどこにいるのか、保護されていることを祈りつづけています。

1ヶ月経ち、電話がなりました。
母が出て「近くのハーブ園の電線にインコらしい鳥がいるそうなの」
(カリンは、まだ外をさまよっているの?と申し訳なくなりました)
餌と好きな鈴のおもちゃを持って駆けつけましたが、どうやら違う鳥のようでした。

範囲をひろげよう。
距離感が全く分からないので、家族と相談して、地域新聞とタウン誌「ぱど」に掲載をお願いしました。
タウン誌は、北は流山、南は市川、そして江戸川が近いので、万が一飛び越えたことを考えて、葛飾区、江戸川区にも掲載予定です。いよいよ、明日配られます。






テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

セキセイインコ捜しています

チビちゃん


2008年6月6日(金曜日)夕方5時頃 セキセイインコを逃がしてしまいました。

場所:神奈川県横浜市旭区
種類:セキセイインコ(パステルカラーレインボーブルー)1歳半のオス
特徴:鼻は青、色は全体が水色で胸のあたりが少し黄緑、顔は黄色
   手乗り、 
   色々しゃべります。
   「チビちゃん」「なにしてんの?」「どうしたの?」「大好きだよ」
   「ごはんだよ」「いいこだよ」
   など他にも人間の日常会話のようなものを色々覚えています。
   
性格:人なつこく、肩にとまるのがスキ。

   警察には届出をしてあります。

最寄の病院、ペットショップ、動物園や愛護センターなどにも連絡をし、  
近所へは張り紙やビラのポスト投函などしています。
どうしているのか毎日心配でたまりません。

どんな些細な情報でもかまいません。
見かけた方、保護された方の情報などありましたら
ご連絡宜しくお願い致します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お心当たりや情報がありましたら、下記ブログまでコメントお願いします。



ダイスキだよ






チビちゃんが見つかりますように。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 トラコミュ 鳥類専門 迷子・保護情報へ
鳥類専門 迷子・保護情報

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

セキセイインコ、捜してます~カリンの捜索①~

VFTS0269.jpg






カリン捜索3日目。ペット探偵の老舗というところに電話してみました。
「犬や猫と違って、4km範囲で捜索を始めるんです。」
4km?
どこまでが、4kmなの?
この近所は、市川市が歩いてすぐ、江戸川も近い隣接している地区がありすぎて、検討もつきません。
カリンは、飛び始めた時は、もっと飛びたいと言わんばかりに、部屋中を楽しそうに飛んで、高いところにもよく止まっていました。

私の体調の都合で、実家に連れてきてからは、畳が気に入ったらしく擦れたところをガジガジして、よく母に「あれ~、止めて~!」と言われるくらい、インコウォークならぬ、てこてことよく畳の上を歩いて遊んでいました。外には、不思議なくらい興味を持っていなくて、雀の鳴きまねはしても、鳥が窓越しにかすめただけで、ビビるほど変わっているんです。

カリンの日ごろの様子を見ていた両親も、「あの子は、そんなに遠くに飛んでいかないだろう」
動物病院に貼り紙をお願いする際、以前インコでお世話になった鳥好きの獣医さんも、「それだけ人慣れしていると、人のところに保護される可能性は高いし、長距離はあまり考えられないかもしれない」とアドバイスをもらって、捜す範囲は近所から始まりました。
1ブロックの近所の方に、無理をお願いして、庭を捜させてもらったり、ビラを50枚ほど作り、ポスティングも始めました。ポスターも駅が近いので、人の目につく通り沿い、ゴミ収拾所、近所のお店、スーパー、郵便局にお願いしました。
「そんな遠くには行っていない」
そんな確信を持ちながら。

近所の方や地元のお店は、本当に快くポスターを貼っていいですよ、と承諾してくれて、本当にありがたいなあ、と感謝の気持ちでいっぱいになりました。
帰ってきて、何の情報もない時は、カリンに心の中で謝りつつ、泣いてばかりいました。
「知らない外の世界に出て、心細さや怖い思いをしてしまったのは、私の不注意だ。」
そんな姿を見た両親は、「カリンはそんなこと望んでないぞ」

そうだ、私がくよくよしていたら、カリンを誰が捜して元気よく「おかえり」っていうんだ。
気を取り直して、「カリンちゃん、またおしゃべりしようね」とテレパシーを送りつつ、再会を願いポスターのコピーに取り組むのでした。

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

帰ってきて、カリン

早くも8月になってしまいました。
捜し続けて、捜索方法で立ち止まってしまい、blogを書くことに決めました。


**********************************************************************

6月14日(土)14時頃、千葉県松戸市からセキセイインコの『カリン』♂が迷子になりました。
種類:白ハルクイン  首周りと背中がコバルトブルー
体長:15cmくらい   
特徴:1歳8ヶ月
    人懐こい手乗りです。肩に乗るより、手によく飛んできます。
    「カリンちゃん」「すき、すき」「いいこ」「おはよ」などおしゃべりするインコです。
    人が食事をしていると、飛んできます。
    鏡でよく遊び、吐き戻しをする子です。

カリンのポスター





*********************************************************************

実家に帰省しているとある1日。
梅雨の中休みのお天気のよい日、布団を干しました。
2階の隣の部屋で、放鳥していたカリンはいつものように、鏡で遊んでいました。
5分~10分ほど、下に降りてTVで地震速報を見ていました。
ざわざわ~  「あれ?曇ってきたかな」
2階に行くと、カリンが居ません。
母が、隣の部屋の網戸が開いていたというのです。
まさか。。。。


カリンは、籠を風通しのよいベランダで、日光浴するのが苦手な子。
雨戸を閉めたりする時に、片手にカリンをちょこんとのせて、窓を開けても外には全く興味を示さない変わったインコちゃん。
遊んでるときは、鏡やおもちゃにおしゃべりしながら、うるさく鳴くことはほとんどなく、かくれんぼをしてるの?と思わせるような場所にいることも、よくありました。
いつものように、隠れてるのかも、名前を呼んでも「ぴー」の返事も、飛んでくる気配がない。
もしかして、私を探して部屋をふらふらと飛んでいたら、誤って外へ?
動転しながら、外に飛び出して名前を呼んでも、目を離した間なので、どの方角か分からず、家族3人で近所を捜し回りました。
休日のよいお天気ということもあって、近所で庭仕事をしていた方、近所の公園でくつろいでいたおじいさん、犬の散歩をしていた人、尋ねてみたりもしましたが、姿を目撃した人がいない。
・・・・・・「どうしよう」・・・・・・
無我夢中で、ポスターを作り、交番に行き届け出をしました。
夕方まで、ポスターを貼りながら捜しましたが見つからず帰宅。



この日から、カリンの捜索が始まりました。


テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

FC2Ad

