空はつながっているよ~life goes on~

セキセイインコのカリンを捜しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の空

実は、管理人は、今静養のため入院してます。


散歩をすることもありますが、空を見上げて、こんなに空って広かったけ?っていうくらい、空の青さ、浮かぶ白い雲。



周りには鳥がたくさんいます。



更新が遅くなるけれど、カリンを捜していることには変わりありません。
きっと、どこかで元気に「カリン、すきすき」っておしゃべりしてると信じてます。



空はつながってる。
春のキラキラ、ポカポカしたエネルギーで心身共に元気になって戻ってきます。



いつも訪問ありがとうございます。迷子たちがおうちに帰れますようにひよこ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 鳥類専門 迷子・保護情報へ
鳥類専門 迷子・保護情報
スポンサーサイト

遅ばせながら

リースxmas_025_s
ツリーMerry Christmasツリー

なかなか、更新する時間がとれなくて、あらら、気がついたら、クリスマスも後、1時間くらいですね汗とか

ブログを通じて、カリンの情報かもしれないのでと、連絡をわざわざ頂いた時は、すごく感動というかたくさんの方が、協力して転載してくれてちょっとの情報でも気にかけてくれているということに、とても感謝しました。
そして、ブログをしていてよかった。
1人の力だけじゃなくて、たくさんの人たちの協力がこんなにも、距離を問わず広まっていることに、ネットのすごさを実感した瞬間。

迷子・保護されている仔たちも、そしてみなさんも楽しいクリスマスを過ごせていたらいいな。

カリンりん1

こうして、くつろいでいるカリンと再会できますように!



いつも訪問ありがとうございます。迷子の鳥さんたちが、おうちに帰れますように。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 トラコミュ 鳥類専門 迷子・保護情報へ
鳥類専門 迷子・保護情報








テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

鳥さんを迷子にしたら

八幡宮・蓮の池


台風がこんなにも憂鬱に感じたのは、初めてかもです。
鳥さんを始め、迷子になっておうちへの道を探してる動物たちがどうしてるのか、ちゃんと温かい場所にいるのか、雨宿りできてるのか、などなど。


カリンは、久しぶりにお迎えしたインコ。
おしゃべりだって、教えたよりもかわいくて話しかけていたら、自然に覚えてくれた。
いつの間にか、家族の一員。


かわいい家族の一員が迷子になったら、諦めないで出来ることをするしかない。
たくさんの保護されたラッキーインコちゃん、中にはおうちに帰れた仔たちが知ってる限りではたくさんいます。
最初は、パニックでショックで、どうしたらいいか分からないだろうけど、今まで捜索してきたことから学んだことを伝えたくて、今日は書いています。後から知ったこともあります。

迷子にしないことが、一番。
これは、万が一の時のため。


知らない外に出てしまった鳥さんが、一番動揺してます。
◆近くに止まってる時は、大好きな餌やおやつ、遊んでいたおもちゃを見せたり鳴らしながら、
鳥さんの気持ちを落ち着けて、近づく。焦って近づくと、びっくりされてしまうこともある。

◆つがいや多頭飼育をしてる場合は、仲間の鳥さんをケージごと連れていって、呼び合いをさせる。


見失ってしまっても、出来ることはたくさんあります。
目安で【セキセイは、1日に移動しても1km。休み休み】
(実際に帰還したオカメちゃんは、10日後に直線距離で10km先で保護された)

◆近所をケージの他に、おやつや餌、おもちゃを持って名前を呼びながら捜す。

◆警察・保健所・動物愛護センターに届ける
警察は、情報が県内でも連携されてないことがあるので、近隣の管轄署の個別に届けることが必要。
警察にはこまめに、保護情報の確認をしたほうがよい。
*警察の拾得物HPがあります。

◆ネットの迷子掲示板に書き込みをする。
鳥さんは、「迷い鳥掲示板」があります。

◆ビラを近所、商店街に配る

◆鳥さんの写真をメインにポスターを作る
(迷子になった日時・鳥さんの名前・特徴)
  カラープリントアウトしたポスターは、雨でインクがにじんでしまうのでコンビニなどでカラーコピーをしたものを、ビニールでカバーしてください(カラーコピーしたポスターは、油性インクなので雨に強いそうです)

◆作成したポスターは、警察にも届出と一緒に出すとよい
まず、人が多く集まる場所、お店やコンビニ(店長さんに話すと一番早い)、鳥の餌が売っているドラッグストアーやホームセンター、動物病院、ペットショップなどにお願いする。

◆自宅の玄関にもポスターを貼る

◆餌などを入れたまま、使っていたケージをベランダに置く。もしくは、ケージをぶらさげる。



これが、まず最初に出来ることです。

様子をみて

◆タウン誌や地域紙に掲載をお願いする。
新聞社によっては、折込のタブロイド紙に掲載してくれることもあるので、電話で問い合わせてみる。

◆折込チラシをお願いする。



カリンを捜し続けて長くなっていますが、今回知り合えた2月から大切に保護されているインコちゃんのように、飼い主さんを探してくれている優しい人もいます。
また、手乗りや人馴れしている鳥さんは、人に助けを求めて、保護されているケースがほとんどです。


まだまだ、おうちに帰ることを、飼い主さんを待ちわびている鳥さんがたくさんいることも知りました。

情報を広く発信していくことが、見つかって帰還できることに繋がります。


補足情報がありましたら、更新します。
これ以上、迷子ちゃんが出ないように、迷子ちゃんが1日でも早く見つかるように、情報を交換することの大切さを痛感しています。
改めて、応援・協力してくれている仲間、みなさんにありがとう。


■■9月24日更新:ポスターの作り方(雨でにじまない対策)

■■10月7日更新:ケージをベランダに置く



いつも応援・訪問ありがとうございます。迷子ちゃんが、おうちに帰れることを祈って。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 トラコミュ 鳥類専門 迷子・保護情報へ
鳥類専門 迷子・保護情報


テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。