空はつながっているよ~life goes on~

セキセイインコのカリンを捜しています



セキセイインコ捜しています

カリンのポスター・ブログ用オリジナル2


千葉県松戸市から迷子になりました。
日時:6月14日(土) 14時頃

種類:セキセイインコ
   オーストラリアンパイド(白ハルクインに間違われます)

名前:カリン 
    オス  鼻の色:真ん中が青で、両脇がピンク
    1歳7~8ヶ月

特徴:白に、首周りと背中がコバルトブルー お腹にも少し同じブルーがあります
    
    人懐こい手乗りです。肩に乗るより、手によく飛んできます。
    「カリンちゃん」「すき、すき」「いいこ」「おはよ」などいろいろおしゃべりするインコです。
    人が食事をしていると、飛んできます。
    鏡でよく遊び、吐き戻しをする子です。

 
松戸警察署、愛護センターに届出しています。

動物病院やペットショップ、近辺のお店などにポスター貼りお願いしています。
地域紙やタウン誌などにも、掲載しています。
ネットの迷子の掲示板にも掲載しています。

市川市の境、江戸川が近いため、葛飾区や江戸川区、足立区、埼玉県三郷市など範囲を広げています。
よくおしゃべりをして、話していると寄ってきてずっと聞いていたり、可愛い家族の一員なので、
こちらに、どんな情報でもお寄せください。よろしくお願いします。



*****************************************************************************

【神奈川県横浜市旭区より】

チビちゃん

2008年6月6日(金曜日)夕方5時頃 セキセイインコを逃がしてしまいました。

場所:神奈川県横浜市旭区
種類:セキセイインコ(パステルカラーレインボーブルー)1歳半のオス
特徴:鼻は青、色は全体が水色で胸のあたりが少し黄緑、顔は黄色
   手乗り、 
   色々しゃべります。
   「チビちゃん」「なにしてんの?」「どうしたの?」「大好きだよ」
   「ごはんだよ」「いいこだよ」
   など他にも人間の日常会話のようなものを色々覚えています。
   
性格:人なつこく、肩にとまるのがスキ。

   警察には届出をしてあります。

最寄の病院、ペットショップ、動物園や愛護センターなどにも連絡をし、  
近所へは張り紙やビラのポスト投函などしています。
どうしているのか毎日心配でたまりません。

どんな些細な情報でもかまいません。
見かけた方、保護された方の情報などありましたら
ご連絡宜しくお願い致します

連絡は、こちらダイスキだよまでよろしくお願いします。


*****************************************************************************
【東京都杉並区・オカメインコ捜してます】
はっぴ~ちゃん2008_0416CAK0002
◆迷子・6月17日◆はっぴ~ちゃん@オカメインコ(東京都杉並区)【詳しくはこちら】


*****************************************************************************
【神奈川県横浜市瀬谷区・セキセイインコ捜しています】
ラベちゃん

◆迷子・8月30日(土)◆ラベちゃん@セキセイ(横浜市瀬谷区)【詳しくはこちら】


*****************************************************************************
【千葉県松戸市・セキセイインコ捜しています】
マイトちゃんポスター
◆迷子・9月6日(土)◆マイトちゃん@セキセイ(千葉県松戸市)【詳しくはこちら】


*****************************************************************************
【和歌山県紀の川市・オカメインコを捜しています】
060804.jpg
◆迷子・11月1日◆りんちゃん@オカメインコ(和歌山県紀の川市)【詳しくはこちら】



【保護情報】

◆保護・2月5日(火)◆セキセイ(横浜市旭区)【詳しくはこちら】

◆保護・9月8日(月)◆セキセイ(東京都品川区)【詳しくはこちら】

◆保護・8月上旬~9月下旬頃◆セキセイ(千葉県松戸市)【詳しくはこちら】


鳥さんを迷子・保護したらはこちらを参考にしてください


!!こちらの情報は、鳥の迷子センターにも掲載されています。 お心当たりのある方、見かけたなどの情報をお寄せ下さい。


3月9日:しばらくの間、コメントが反映されないので、御用がある際は、拍手のコメント欄もしくは、メールフォームからお願いします。




いつも訪問ありがとうございます。みんなのインコちゃんが、見つかりますように。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村 トラコミュ 鳥類専門 迷子・保護情報へ
鳥類専門 迷子・保護情報

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

春の空

実は、管理人は、今静養のため入院してます。


散歩をすることもありますが、空を見上げて、こんなに空って広かったけ?っていうくらい、空の青さ、浮かぶ白い雲。



周りには鳥がたくさんいます。



更新が遅くなるけれど、カリンを捜していることには変わりありません。
きっと、どこかで元気に「カリン、すきすき」っておしゃべりしてると信じてます。



空はつながってる。
春のキラキラ、ポカポカしたエネルギーで心身共に元気になって戻ってきます。



いつも訪問ありがとうございます。迷子たちがおうちに帰れますようにひよこ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 鳥類専門 迷子・保護情報へ
鳥類専門 迷子・保護情報

会いにいってきました

報告をする前に、保護主さんへお詫びすることがあります。


半年以上捜し続けてきて、カリンそっくりな保護インコちゃんを見て、そして、酷い警察の対応、筋を通した判断ができないままに、良心的に送ってくれた写真を勝手に載せるのは、どんなことがあってもルール違反なことです。本当に申し訳ないと反省しています。




先日、再度保護インコちゃんに会わせてもらってきました。

警察署に着くとすぐ、部屋に通してくれて、保護主さん、保護インコちゃん、そして、落ち着いた感じの警察官2人が既に待っていてくれていました。


保護主さんは、知り合いの人に聞いたり、自らいろいろ調べてくれていて、本当に間違いなく飼い主へ帰してあげたいという姿勢がすごく伝わってきました。

正直、前回間に入った例の人が落ち着いて対応するような状況を提供してくれなかったことを、今回の対応で、改めて、警察には冷静に対応してもらいたいことを実感。


体調を崩していたため、旦那が一緒に立ち合いましたが、警察官も落ち着いて話を聞いてくれて、慎重に確認させてもらい、体の特徴も似ているけれど決め手にはならず、カリンである可能性は少ないという話でまとまりました。
2度も来ていただいた保護主さんは、確実に飼い主さんに帰したいと一貫されているので安心してます。

何より2度も足を運んでくれた上に、1時間近く、情報交換をして、確認の時間を取ってくれたことに、本当に感謝しています。



警察の人からも、謝罪があり、確認する難しさを分かってもらえたようでした。
カリンのように、珍しい模様は別として、並セキセイインコなど慎重に確認する必要があるケースもあること。鳥を判別できる方法を、少しずつ考えていこうとおもいます。





いつも訪問ありがとうございます。迷子の鳥たちがおうちに帰れるよう、応援ポチお願いしますひよこ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 鳥類専門 迷子・保護情報へ
鳥類専門 迷子・保護情報


伝えること

公安委員会に相談をし、連絡は2週間を目安に待ってくださいとのことだったけど、確認で再度電話してみたら、公安委員会を通して、警察に連絡があったらしく、保護主さんの協力もあり、再度保護インコちゃんの確認をさせてもらえることになりました。



きちんと伝えること。
今度は、協力の元、きちんと確認させてもらってきます。



どうかな~

前回の記事の件で、知り合いなどからアドバイスをもらい、警視庁に苦情メールしてみたんです。

今まで、警察の対応で嫌なおもいをしたことがある人の多いこと。
動物を迷子にしてしまう、って飼い主にとってはすごくショックだけど、現実の対応は、様々なんですね。それも、ショックでした。


迷子にしてしまった飼い主は、どうしたらいいんだろう。

近所を毎日捜し回って、ポスターお願いして、タウン誌掲載したり。


警察法とか、遺失物法とか少し勉強してみましたが、動物を物でくくること自体がおかしい。
これは、警察の問題じゃなくて、愛護法の問題。

引っ越したばかりの土地で、犬を保護して住宅事情で預かれず、パトカーに乗っていった光景。
その犬の目が忘れられなくて、警察に電話してみると、2日後には、保健所に行ってしまうと聞いて、慌てて、地域ボランティアさんを探して、里親さんを探したこと。GWの出来事で、休みの合間、動物病院などにも訪ねてみたものの、どうしようもなく、保健所から引き出し、里親さんを探すのがやっとでした。カリンは、そうしてあちこち奔走していた様子を見ていたんだっけなぁ。
ちなみに、鳥は、保健所では、迷子の登録はしてくれますが、持ち込んでも保護主さんに返すそうです。


話逸れましたが、今は、届けられる公の機関が限られていて、その対応があんまりで、鳥に関しては、ほんとにまちまちで、だからこそ、意を決して警視庁にメールしたけどなかなか返事がないので、何気に調べて見つけた公安委員会に相談してみました。
ここまで、行動に移すのはすごく労力がいることだし、悩んだりもしたけど、保護活動をしている人たちの真剣な姿を見ると、勇気出して行動してみました。




カリンをお迎えした時に入ってた箱に書いてあった言葉。
愛は小鳥から  やさしさも小鳥から
動物だって、家族があるんですよね。








いつも訪問ありがとうございます。迷子たちが、おうちに帰れますように、ポチお願いしますひよこ
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 鳥類専門 迷子・保護情報へ
鳥類専門 迷子・保護情報

テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

次のページ
